ここから本文です

主格の関係代名詞(who) のあとに来る挿入節(I think や I believe) の動詞は自動詞...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2308:10:52

主格の関係代名詞(who) のあとに来る挿入節(I think や I believe) の動詞は自動詞ですか?

それとも他動詞ですか?

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/4/2309:03:30

《挿入節(I think や I believe) の動詞は・・・?》
⇒<挿入節(I think や I believe) の[動詞]>が、
I [think] や I [believe] の事であれば、【他動詞】です。

ご質問の内容から、
<主格の【関係代名詞(who)】 >
は、
【連鎖関係代名詞】
を指していらっしゃると推測されますが、
【連鎖関係代名詞】は、
普通の関係代名詞に、
<(I think や I believe)>などの<節>を、
<挿入>したものではなく、
結果的にその様に見えるだけですから、
<挿入>とお考えにならず、
下の
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4469
■連鎖関係詞節完成までのプロセス
をご覧になって、
その成り立ちを把握される様、お勧めします。
ここに示されている二つの用例からも、
* I(S) thought(V) that~(O).
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5577
* I(S) thought(V) him(O)~.
<挿入節(I think や I believe) の動詞>が、
目的語(O)をとる【他動詞】である事が、ご確認になれると思います。

上の
■連鎖関係詞節完成までのプロセス
の二番目の用例では、
* I(S) thought(V) him(O)~.
→【 whom】I thought
と示されていますが、
【whom】には、しばしば【who】が代用されますので、
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4460
見かけ上は【主格の関係代名詞(who)】であっても、
【目的格の関係代名詞(whom) の代用】である場合が在りますから、
この点についても、注意される必要が在ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2017/4/2308:39:57

I think she is a liar.
I believe she is innocent.
I suspect she is his mother

こういった動詞とともに出てくる that 節が直接目的語であるかどうかは疑問です。つまり、他動詞かどうかは ? です。したがって

the woman who I think is a liar
the woman who I believe is innocent
the woman who I suspect is his mother

のような構文の think, believe, suspect が他動詞であるかどうかも疑問です。

nor********さん

2017/4/2308:35:25

それらは「挿入」ではありません。thatが省略されたthat節を目的語に取っているので他動詞になります。