ここから本文です

苔の手入れについて教えてください。 スギゴケの隙間にチドメグサと思われる草が...

kao********さん

2017/4/2314:40:58

苔の手入れについて教えてください。
スギゴケの隙間にチドメグサと思われる草が生えてきています。

杉苔を守るためにはこれを駆除したほうがいいでしょうか?

去年はこれも苔の仲間と思いそのままだったのですが、たくさん生えてきたので調べてみると、「チドメグサ、オオチドメの一種」とわかりました。

このままほおっておくと、杉苔が負けてしまうような気もします。
駆除するとなると、ピンセットで少しずつということになりますが、そうまでしても駆除したほうがいいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

チドメグサ,スギゴケ,杉苔,オオチドメ,ピンセット,スナゴケ,地中

閲覧数:
673
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/4/2315:12:41

チドメグサは地中に茎が伸びて広がっています。多少強引に根こそぎ抜いてください。写真はスギゴケですか?スナゴケのように見えます。

質問した人からのコメント

2017/4/23 18:33:02

イワマツの時も回答いただきありがとうございました!
苔の種類は明日もう一度見てみます。教えていただきありがとうございました。明日から黙々と作業します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

2017/4/2315:00:39

そうです。とにかく根気よく根こそぎ抜かなければ又芽を出す厄介な草です。

気づいたら抜いておけばそのうち無くなります。生えている地は浅いので抜くのに苦労しなくては済みますが、途中で切れ、根が残ってしまうのです。

少ないうちに抜いてください。