ここから本文です

胡蝶蘭の葉は水分をかけてはいけないのか?

muhumuhumuhu7210さん

2017/4/2315:42:37

胡蝶蘭の葉は水分をかけてはいけないのか?

知人から胡蝶蘭をいただきました。育て方をインターネットで調べると以下の様に書いてあります。
シリンジ(霧吹き)の実施
胡蝶蘭はCAM植物の為、夕方以降に水分を欲しがります。霧吹
きを夕がた以降に葉にあまり掛けない様に与えて下さい。
水苔植えの様ですから、置肥はあまりすすめません。それは
水苔が痛む為です。そして肥料としては液肥が無難でして、
通常1000倍希釈の液肥なら、3倍薄い3000倍程度の極薄いもの
を与えましょう
胡蝶蘭の育て方 ナビ より
http://www.kochoransodatekata.com/901.htm
質問
上記文では「葉に水を当てないように」と書いてあります。この植物は熱帯雨林が原産地の様です。その環境は高温多湿だと思います。そうならば葉にも霧吹きで水分を当てたほうが自然に近いと思いますが間違いでしょうか?また、液肥は3000倍程度と書いてあります。これは本当でしょうか?

胡蝶蘭,霧吹き,液肥,水苔,育て方,成長点,原産地

閲覧数:
846
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2316:46:26

>「この植物は熱帯雨林が原産地の様です。その環境は高温多湿だと思います。そうならば葉にも霧吹きで水分を当てたほうが自然に近いと思いますが間違いでしょうか?また、」
muhumuhumuhu7210さんこんにちは。
疑問に思われて当然の事と思います、実は胡蝶蘭は海抜1000m
前後の山岳地帯に生える樹木の幹や枝に着生しています。
その地域は特殊で、夜に成ると麓から暖かい湿った空気が山頂
めざして駆け上がります。すると山の冷気に触れて、その空気
は霧を発生させるのです。そんな特殊な地域を「雲霧林帯」と
呼ばれます。その関係で日中は水分を奪われない様に気孔を閉
じて光合成をしますし、水分と二酸化炭素は主に夜間に吸収す
る特殊な「CAM植物」なのです。
(多くの多肉やカランコエも同じCAM植物です)
その為、空中湿度は、日中=60% 夜間=80%欲しいのです。
これは生育している原産地の環境に適応している為です。
それに、胡蝶蘭は単茎性と呼ばれる、上へ上へと葉を出し成長
します。成長点は頂葉(一番上の)の下に有ります関係で、霧吹き
や潅水で、その頂葉に水が溜まったままですと、雑菌に感染し
成長点が腐る事が良く有ります。自然界では風や夜明けと共に
下がる湿度等で大丈夫なのでしょうが、家での栽培では中々
環境の再現は難しいと思います。特に洋ランの場合通風は大切
でして、そよ風程度(秒速0.5〜1.5m)が常に必要です。
樹木に着生しているだけに、遮光や、日中の低い湿度等を加味
して考える必要が有ります。

>「通常1000倍希釈の液肥なら、3倍薄い3000倍程度の極薄いもの
を与えましょう」
肥料は浸透圧で吸収します、
胡蝶蘭の体液濃度より濃い肥料は吸収出来ません。
前述の様に樹木に着生ですから、自然界で肥料らしき物はほと
んどもらってはいません。(地面に生える地生ランでは無いので)
その為、極々薄い肥料で無いと吸収出来ないのです。
四国の胡蝶蘭栽培農家は5000倍希釈の極薄い液肥を水代わりに
与えられています。
3000倍希釈なら10日か週1回の頻度ですね。
ほとんどの着生ラン(皮質の葉を持つ)ものはこのCAM植物が多い
ですから、同様の管理が必要です。
とは云うものの、胡蝶蘭も分布の関係で一様では有りません。
交配親の原産地の環境が影響します、同じビンクの胡蝶蘭でも
交配親がシュレリアナだと乾燥気味、エクエストリスだと水を
好むとか、一様では無い事はご理解下さい。
以上、参考に成れば良いのですが。

添付の胡蝶蘭は比較的水を好む方です。

>「この植物は熱帯雨林が原産地の様です。その環境は高温多湿だと思います。そうならば葉にも霧吹きで水分を当てた...

  • 質問者

    muhumuhumuhu7210さん

    2017/4/2319:14:25

    大変詳しい説明有難うございます。原産地の環境や葉に水をかけてはいけない理由が良く分かりました。
    液肥を水に入れる時にドバッと出てしまうので、これからはスポイト等で工夫して薄目薄目で潅水しようと思います。
    私が出した画像の種類は水を好まないほうでしょうか?好むほうでしょうか?「添付の胡蝶蘭は比較的水を好む方です。」この「添付の蘭」とは回答者さんが添付した画像の蘭の事ですか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/28 20:20:06

丁寧で詳しい回答有難うございました。また質問させていただきます。

「胡蝶蘭の育て方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/2411:56:30

私も胡蝶蘭を育て始めた時、かなり色々な情報を見ましたが、
「夕方以降、葉に霧吹きを掛けないように」
というのは見たことがありません。
逆に「乾燥する時期は、特に夕方に葉の裏に霧吹きするといい」
と覚えていました。
ちなみにリンク先を見ましたが、
どこに書いてあるのか探せませんでした。
気になるので、どこに書いてあったのか教えて頂けないでしょうか?

肥料は、書いてある通り、極薄い液肥がいいようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。