ここから本文です

またまたモンキーについて質問させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2319:24:39

またまたモンキーについて質問させて頂きます。

前回の質問の後に、腰上をバラしてみました。ヘッドの状態ですが、吸排気のバルブの確認として、プラグを取り付けて燃焼室側を上にして、ガソリンを溜めて確認しました。5分程度で五ミリぐらいの減り方でした。
カムとロッカーアームですが、かなりカム山とロッカーアームの当たる部分が磨耗していました。
ピストンとシリンダーですが、傷も見当たらず綺麗な感じでした。r889という刻印がありました。早矢仕の刻印でしょうか?

モンキーのエンジンに詳しい方の意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

これまで、中古の早矢仕エンジン、ダックス70ヘッドのみ購入し、フレームから制作してきましたが、キャブもガソリン通っていて、ポイントも確認し、点火タイミング等もOKでした。プラグからも火花の確認出来ました。
バルブタイミングも確認しました(Tマーク等)。

キックにより別に所有するシャリー88ccと同じぐらいの圧縮もありました。
ですが、何回キックを降ろしても、エンジンはかからず、プラグも濡れていません。

排気バルブの圧縮漏れにより、吸気していないのでしょうか?

素人なりにヘッドを社外品に交換しようかなど色々考えてみましたが、先に諸先輩方のアドバイスをいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

補足捕捉させていただきます。
昨日、圧縮計にて計ったところ9キロありました。
ヘッド交換しようか迷っていましたが、どうするべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2017/4/2411:25:11

まずバルブシートの確認は、減りを見るんじゃなく滲みを見ます。
ガソリンは気化するので灯油を使います。

ロッカアームが偏摩耗しているくらいならカムのジャーナルも摩耗していることが多いです。
ジャーナルが摩耗すると修理不可能ですので交換が必要です。

で、エンジン不動の原因ですが、
キャブまでガソリンきててキックしてもプラグが濡れないならキャブですよ。

ある程度の圧縮があって、クランキングで吸気バルブが開いて、キャブが詰まってないならプラグは濡れます。
濡れないのはキャブからガスが吸えない状態なんです。

バルブが開いていないのは考えにくいですが、バルブクリアランスと、ホルダーを含むジェット・エアー通路をまず確認することです。

キャブ交換したらポンとかかりそうな気がしますが・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/2412:38:01

回答ありがとうございます。
    ヘッドの滲みですが、吸気側のポートは乾いていたのですが、排気側のポートはガソリンでベチャベチャになるぐらい漏れてました。

キャブですが、シャリーに使用しているPC20と交換してみた所、モンキーのキャブを付けたシャリーは普通にエンジンがかかり走るのですが、モンキーにシャリーのキャブを付けても、ガソリンすら吸わない状態です。どちらもボアアップとヘッドのみなので、そんなに変わらないと思うところなのですが…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/4/2401:34:06

憶測で回答させてもらいます。
ヘッドが原因と思います、バルブ当たり面、タペットクリアランスと思いますよ!バルブシートにクラックとか?
今一度、確認しても良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs1********さん

2017/4/2321:52:21

書き込み内容だとエンジンがかからない??

悪いところが無いと思います。

多少の傷や圧縮漏れがあっても火が飛び、ガソリンがくればエンジンはかかりますよ。

ピストンは早矢仕製です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる