ここから本文です

耳について、

アバター

ID非公開さん

2017/4/2319:55:33

耳について、

聞こえにくいようになりました正確には音は聞こえますが誰が何を喋っているかが聞き取りにくいですもともと自分は右耳が小耳症です幸いにも見た目としては歪な形でないのですが耳の穴は閉ざされています
なので右耳からは音があまり聞こえません

数年前に聞こえにくくなったと感じ大きな病院で診てもらいました
聴覚検査では完全無音の部屋で骨?から伝わる音の検査もしましたが
何も異常はない(以前の聴力と同じ)と言われました

ちなみに小耳症の右耳は鼓膜は生きているので聞こえにくいのは閉ざされているから
もし手術で補聴器を埋めるなどすれば聞こえるようになる、と言われました

ただそこまで生活に問題はなかったので大丈夫でしたが

最近新しい学校が始まり、バイトも始めましたが聞こえが酷いです

・いろんな音がある場所だと聞き取りにくい
・集中とまではいきませんがなにか意識している場合(例えばノートをとっている時など)、声をかけられても気づかない
正確には音としては聞こえてきますが何を言っているかは全くわからないので自分に話しているとは気づきません

・何もしてなくても後ろ等から話しかけても聞き取れない時もある(自分に話しているなということは気づきます)
・会話中でもたまに聞き取れない部分がある
・ただ小さい物音などはちゃんと聞こえたりする
・相手が発言して、すぐではなく数秒遅れて理解することが多い

これらが加速しています
特にバイト先ではいろんな音が飛び交っていて今までにないぐらいつらいです
これは何かの病気でしょうか
耳の病院に行くことを考えていますがまた問題ないと言われそうで怖いです
それとも聞き取れないのは頭で理解できていないから、脳の病院のほうがいいですか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2017/4/2419:10:09

あなたの場合は右耳の問題が主要因ではないかと推察します。

外耳道をあけるか、人工「中」耳を埋め込むことで、聞き取りの能力は大幅に改善します。

近くの内科か小児科の先生にお願いして、幼児に対しても人工「内」耳を扱っている病院を紹介してもらいましょう。

※病院は自分で調べること。それを先生にお願いする。
※人工中耳は新しい装置なので、「幼児難聴 人工内耳」で病院は検索してください。大学病院レベルのところばかりですが、その水準の病院で処置を受ければ、たぶん人生が変わるほどの改善があるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる