ここから本文です

一眼初心者です。 PENTAXK-30を購入予定なのですが、それに合わせる単焦点レンズ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2321:04:56

一眼初心者です。
PENTAXK-30を購入予定なのですが、それに合わせる単焦点レンズを探しています。
散歩しながらのスナップが主で、花に寄せて撮る事が多いです。

持ち運び出来そうなら水族館での撮影もしたいなと思っています。

色々調べてみて、
・FA43mmF1.9Limited
・DA50mmF1.8
・FA50mmF1.4
のうちのどれかにしようと思っています。

優先順位は
明るさ>重さ>値段>使いやすさ
といった感じなのですが、この中でおすすめはどれでしょうか?
これ以外でおすすめのものがあれば教えてほしいです。

また、レンズを中古で買うのはどうですか?
購入するものを使い倒すくらいの勢いなのですが、新品の方が安全でしょうか…
初心者なら新品の方が、とかあれば教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

補足おすすめしてくださっているマクロレンズですが、スナップ(接写以外)にも問題なく使用出来ますか?
多少パリッと?固く?なるみたいなのをどこかで見かけたのですが、分かりやすいものですか?
どちらかと言うとフワッとしている方が好みなのですが…

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/4/2322:04:35

いずれもやや長めの焦点距離ですが大丈夫ですか?
20~30mmくらいの方が使いやすくありませんか?
35mmF2.8マクロLimitedとかはいかがでしょう。0.139mまで寄れます。
3候補の中では43mmが良いかなと思いますが、明るさ重視なら50mmF1.4とか55mmF1.4ですね。
31mmF1.8Limitedはダメ?

  • mom********さん

    2017/4/2421:48:11

    マクロレンズはある意味「万能レンズ」です。ペンタックスのレンズは絞りで多少性格が変わる傾向があるので、上手く使いこなすことが必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/26 23:49:39

まだ最終決定は出来ていませんが、参考にさせていただきます。
マクロやDA55mmF1.4も魅力的ですが、重さ的にどうかなと…。
一度お店で持ってみようと思います。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

編集あり2017/4/2321:32:18

PENTAX K-3 ⅱ使ってます。
この中にはないですが35mm Limited Macroはいいですよ。43mmよりは安く買えます。

ホントにレンズきわきわくらいまで寄ってもピントが合うので付けっ放しの1番最初の単焦点ではオススメです。
明るさ☆☆☆
重さ☆☆☆☆
値段☆☆☆
使いやすさ☆☆☆☆☆ ざっとこんな感じです。

初心者の時も普通にAmazonの中古買いました。全然使えます。ただメルカリなどのネットで個人が出してるのはやめておいた方がいいかもしれません。Amazonの状態非常にいいかほぼ新品の表記があるものは信頼してまず間違いないです。