ここから本文です

2016-2017シーズンに行ったスキー場について 長くなり恐縮ですが、以下のスキー...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2322:39:13

2016-2017シーズンに行ったスキー場について

長くなり恐縮ですが、以下のスキー場は2016-2017シーズンに私が行くことを検討していたスキー場です。

そこで今シーズン(2016-2017シーズン)に行ったスキー場と来シーズン(2017-2018シーズン)行きたいと思うスキー場とその理由を以下の選択肢から選んでいただけませんか。

可能であれば居住地、年代、スキースノボ歴を明記いただけるとありがたいです。なお私は神奈川在住のため富山、岐阜より西のスキー場は選択肢にありませんのでご了承ください。

1.水上高原スキー場
2.水上宝台樹スキー場
3.ノルン水上スキー場
4.湯沢中里スキー場
5.川場スキー場
6.野沢温泉スキー場
7.マウントジーンズ那須
8.きそふくしまスキー場
9.志賀高原スキー場
10.グランディ羽鳥湖スキーリゾート
11.木島平スキー場
12.ハンターマウンテン塩原
13.沼尻スキー場
14.岩原スキー場
15.ふじてんスノーリゾート
16.鹿島槍スキー場
17.小海リエックス・スキーバレー
18.みやぎ蔵王えぼしリゾート
19.スノーパーク尾瀬戸倉
20.鳥海高原矢島スキー場
21.青森スプリング・スキーリゾート(ナクア白神スキーリゾート)
22.スプリングバレー泉高原スキー場
23.花輪スキー場
24.白馬八方尾根スキー場
25.箕輪スキー場
26.湯沢高原スキー場
27.GALA湯沢スキー場
28.おんたけ2240

回答例
今シーズン行ったスキー場:
1.水上高原スキー場
2.水上宝台樹スキー場
3.ノルン水上スキー場
4.湯沢中里スキー場
5.川場スキー場
6.野沢温泉スキー場
9.志賀高原スキー場
12.ハンターマウンテン塩原
14.岩原スキー場
15.ふじてんスノーリゾート
16.鹿島槍スキー場
17.小海リエックス・スキーバレー
19.スノーパーク尾瀬戸倉
21.青森スプリング・スキーリゾート(ナクア白神スキーリゾート)
24.白馬八方尾根スキー場
26.湯沢高原スキー場
27.GALA湯沢スキー場
28.おんたけ2240
理由:ふるさと納税で野沢温泉、志賀高原、小海リエックスのリフト券や宿泊パックをもらった他、近くて日帰りできたり前々から行ってみたかったスキー場に行ったから。青森はずっと前から行きたいと思っていた。

来シーズン行きたいスキー場:
10.グランディ羽鳥湖スキーリゾート
11.木島平スキー場
18.みやぎ蔵王えぼしリゾート
22.スプリングバレー泉高原スキー場
理由:羽鳥湖は空いていてカービングしやすい
木島平はパウダー入門に最適
えぼしとスプリングバレーは宮城蔵王に会社が提携しているホテルがある
30代後半、女、スキー歴延べ8年(1992~97、2014、2016)、スノボ歴延べ3年(1995~96、2016)

スキー場の頭にある番号と「理由」は無記入OKですが、リストにないスキー場の回答は極力お控えください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,570
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ait********さん

2017/4/3000:15:52

神奈川の藤沢、インター近くて圏央道まであっという間。
40代、スキーは子供の頃から40年近く、
スノボは流行る前からやったけどスキーの方が楽しくて今はさっぱり。
でも相棒がスノボなのでスキーオンリーには滅多に行かない。

今季行ったスキー場とその理由を以下に。

6.野沢温泉スキー場
あの規模、やまびこの開放感、スカイラインの爽快感、
牛首シュナイダーの滑った達成感、年に一度は滑りたい。
ただし野沢に泊まった事はないんです。
他の温泉地に定宿がありまして。

7.マウントジーンズ那須
クリスマスの頃、天然雪が少なすぎて、
若松からの帰り道に寄りました。

9.志賀高原スキー場
この時期、万座プリンスに泊まって渋峠横手山で滑ると
とっても幸せな気分になる。

11.木島平スキー場
野沢とセット。近くの温泉宿に泊まってます。
斑尾、戸狩、竜王辺りをいろいろ滑ってます。
このエリアで一番好きなのは斑尾。
高原ホテルやモンエールに宿泊するのも大好き。

25.箕輪スキー場
ここ数年、一番泊まっているのが、
箕輪のプルミエール。
さすがにスキー場は飽きちゃうけど、
ホテルの快適さ、常連扱いが心地良くて、
毎月泊まってます。
温泉じゃないのが最大のマイナス。
もちろんアルツ、猪苗代、猫魔、も滑ってます。
デコはホテルも好き。

以下、来期に行くか行かないかの理由を。

1.水上高原スキー場
小さいと聞いている。

2.水上宝台樹スキー場
良さそうな宿を見付けてない。

3.ノルン水上スキー場
高原よりも小さそう。

4.湯沢中里スキー場
JAFの割引が毎年気になって、
子どもと一緒に行くかも、
と思いながらも関越の渋滞が嫌いで二十年行ってない。

5.川場スキー場
嫌いじゃないけど、日帰りスキーはしないのと、
やはり関越の渋滞が嫌い。

6.野沢温泉スキー場
来季も前売買って必ず行く。

7.マウントジーンズ那須
猪苗代や裏磐梯に天然雪があれば行かない。
神奈川からこの規模目当てには行かない。

8.きそふくしまスキー場
今でもスキーオンリー?なら相棒とは行けない。

9.志賀高原スキー場
若い頃はヤケビのプリンスよく泊まってたけど、
ゴンドラに乗るのが嫌いでね。
コースも面白さを感じなくなって、
そしてが温泉がない宿に魅力を感じなくて、
万座ばかりになってる。
なので志賀万座ルート開通までは行かない。

10.グランディ羽鳥湖スキーリゾート
友達の家の別荘があって、学生時代は長期滞在してた。
スノボ全盛期を迎えて、大混雑して、女の子もいっぱいだった。
楽しい思い出ばかりだけど、スキー場自体は面白味に欠ける。
奴も死んじゃったしなぁ。
今では通り越して磐梯山ばかり。

11.木島平スキー場
ここも多分、行く。
パイオニアコースが開いていると楽しみが五倍になる。
開いてないと行かないかも。
昼間券が2600円?なのが嬉しい。
前売買ってなくても安く滑れるんだよね。
木島平の道の駅のレストランもカフェも満足度が高くて、
大ファンになったのでやっぱり北信巡りは楽しい。

12.ハンターマウンテン塩原
高1で生まれて初めて行ったバスツアー。
まだスキーだった相棒と二人で行った思い出の地。
でも自分の車で日帰りでは行かないし、
泊まるなら福島行っちゃう。
コースは凍っててハードだったなぁ。

13.沼尻スキー場
福島へ子どもと行く時によく行ってたけど、
その頃は前売が2千円だったんだよねぇ。
箕輪とあだたらと共通で。
それが見当たらなくなって最近行ってない。
けど穏やかで良いスキー場。
レストハウスも多いし。

14.岩原スキー場
初級者の女の子と日帰りで行くには良いよね。
関越の渋滞をどう避けるかが難題。

15.ふじてんスノーリゾート
若い頃は日帰りと言えばここだった。
今でも混んでると聞いてて、行く事はないかな。
降雪後に初心者連れて行くには、
イエティより良いよね。
ガールスカウトの子達を教えたのも良い思い出。

16.鹿島槍スキー場
八方や栂池に行っちゃうから通り過ぎてしまう。

17.小海リエックス・スキーバレー
日帰りなら車山やブランシュ行ってしまう。

18.みやぎ蔵王えぼしリゾート
山形蔵王に行ってしまう。

19.スノーパーク尾瀬戸倉
行かないけど岩鞍行っちゃう。

20.鳥海高原矢島スキー場
知らないスキー場だ!

21.青森スプリング・スキーリゾート(ナクア白神スキーリゾート)
元プリンス(歌わないよ)は気になるし、
友達の親類が働いてるから、でも遠いなぁ、遠すぎる!
にしてはコースが面白くなさそうだ。

22.スプリングバレー泉高原スキー場
宮城出身のお嬢さんと付き合ってる頃は、
結婚したら行くんだろうな、なんて思ってた。

23.花輪スキー場
聞いた事あるけど、岩手県?

24.白馬八方尾根スキー場
やはり白馬東急ホテルは大好きだなぁ。
箕輪や赤倉観光みたいにもっとスキー場が近ければ、
もっと好きなんだけど。

25.箕輪スキー場
多分、月イチで行く。
本当にホテルおすすめ。

26.湯沢高原スキー場
下山コースは大好き。
でもロープに乗るのが面倒くさい!
関越の渋滞!
日帰りで行くなら八海山の方がいいな。
泊まりなら苗プリだけど、ここ二年、週末の予約が取れないね。

27.GALA湯沢スキー場
混んでるスキー場は嫌い。
新幹線で行くのも面倒だ!

28.おんたけ2240
春に観光しながら行ってみたいと思いながらも、
福島に飽きたら行くのかなぁ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/30 21:05:41

この度はいろいろな方からいろいろなご回答をいただきありがとうございます。
私が挙げたスキー場すべてにコメントを頂いた方をベストアンサーにしたいと思います。
その他の方も素晴らしい回答ばかりです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2017/4/2701:11:07

今シーズン滑った
16.鹿島槍スキー場
24.白馬八方尾根スキー場
理由 近所でタダ券あるから

来シーズン
6.野沢温泉スキー場
9.志賀高原スキー場
17.小海リエックス・スキーバレー
24.白馬八方尾根スキー場

県内だしたまには他のエリアでも滑りたいから。
白馬エリア、30代半ば、男、スキー歴は小さな頃から、基礎スキーは8年、ボード歴半日

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/4/2501:36:20

今シーズン行ったスキー場:
9.志賀高原スキー場のみ ただし、21日滑っています

来シーズン行きたいスキー場:
9.志賀高原スキー場

居住地:東京西部
年代:40代後半
スキースノボ歴:35年くらい

滑ったことのあるゲレンデは、100弱ありますが、総合的に考えると、志賀が一番好きです。なので、ここにしか行かなくなって、数年になります。

本州では屈指の雪質と規模で、荷物を預かってもらえるような宿を得ると、他に行く気がしなくなります(春スキーで浮気はしますがね)。

骨太バーンが多い八方とかでの浮気も考えない訳ではないですが、やはり、志賀が一番スキです。

ご参考になれば幸いです。

tom********さん

2017/4/2415:35:24

今シーズン行ったスキー場:
20.鳥海高原矢島スキー場
21.青森スプリング・スキーリゾート(ナクア白神スキーリゾート)
鳥海高原矢島→悪天候(強風)に強い為、余程の事がない限りリフト運行するので暴風雪予報の日に利用。
青森スプリング・スキーリゾート→ハイシーズンになると雪質も良くパークが充実。比較的コースが広く滑走コースも多い。緩斜面メインなのでレベルを問わずワイワイ滑るのには向いている。

来シーズン行きたいスキー場:
20.鳥海高原矢島スキー場
21.青森スプリング・スキーリゾート(ナクア白神スキーリゾート)
上記と同じ理由。
また、普段安比をメインで滑っている&基本的に連休が無く片道3時間が限界の為、他の選択肢には魅力を感じるものが無かった。

追加→いつか行ってみたいスキー場:
2.水上宝台樹スキー場
6.野沢温泉スキー場
9.志賀高原スキー場
なんか良く色々な動画で出てくるし、大会とかもやってるよね。
片道6~8時間を掛けて滑りに行く価値があるのかは抜きにして、話のタネにいつかは行ってみたい。

居住地:秋田県沿岸北部
30代半ば
スキー20年 スノーボード10年

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2017/4/2409:06:11

白馬八方尾根スキー場
•理由
①白馬東急ホテルがあるから。
②Head cafeがあるから。
③街に手打ち蕎麦、鯉料理、ジンギスカンが有るから。
•居住地
東京
•年代?
心は二十歳
•スキー歴
昔からずっとやってる

cdc********さん

2017/4/2408:54:04

今シーズン行った場所
水上高原、宝台樹、中里、ガーラ。

理由 子供メインで考えました、子供が居なかったら上記のゲレンデは行ってないです(笑)

来シーズン行く場所
水上高原(JAF会員で半額、ホテル脇の藤原スキー場に繋がるペアリフトのコースはガラガラで良い)

宝台樹(シーズン中1回は行っておいて良い場所(笑)

20代後半、埼玉県、年間20回程度、歴3年。

個人的に大好きなゲレンデが載っていない…(笑)

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る