ここから本文です

百均の材料で作った作品を売るのはアリ?ナシ?

sor********さん

2017/4/2404:01:19

百均の材料で作った作品を売るのはアリ?ナシ?

ハンドメイド作品を、ハンドメイド市やminneのようなサイト等で売ってみたいと考えています。
その作品に、百均で購入した材料を使うのは法的には問題ないのでしょうか?
また、買う側の気持ちとして、やはり百均の材料だと「えっ、百均なの?うわ…」といった感じの良くない印象なのでしょうか?

使う材料としては、メインは布、その他に細々としたビーズや基礎金具などのパーツです。
手芸屋さんなどでも材料は買いますが、百均の方が安く、量を多く仕入れることができるものもあるので、今は百均のものと手芸屋さん等のものをミックスして作品作りをしています。

やはり売るとなると百均はやめたほうがいいのでしょうか?
逆に、百均以外で仕入れたもので法的にアウトになるものはあるのでしょうか?(キャラ物や丸パクリはアウト、くらいの知識しかありません…)

最後に、決して百均のものが悪いと考えているわけではありません。最近は良いものがたくさんあり重宝しています。

長くなりましたが、お答え頂ければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2017/4/2505:17:59

「法的に触れるかどうか」

商標などを取っているかどうか。ですが、100均のパーツ類には基本無いですから販売は自由です。意外にやっちゃってる人多いですが無許可で「スワロフスキー使ってます」と謳って販売したらoutとか生地ではマリメッコがoutになります。100均でキャラなしブランドなしの柄物に商用不可なものは少ないと言えます。

「百均を使ったものは引かないか」

使い方によります。クオリティが高く100均パーツを使ったと思わせない工夫さえしておけば引くことはありません。センスと腕次第と言ったところでしょう。
ハンドメイドブームによりお客さんの目も肥えてますから見抜かれない様にするには結構技術が必要ですです。

因みに100均=安っぽい素材と捉えがちですが、
100均以外で販売されているものも大半は中国などの海外輸入品。蓋を開けてみれば値打ちは一緒なんですよね。むしろ100均商品は検品をしっかり行っているため粗悪パーツを買わされる。といったことが少ない。様々な仕入れルートなどを把握していくうちに分かってくると思いますが、長くモノづくりしている者からすれば100均のものって原価高くなるし粗悪も少ない点から意外と上等なもののイメージなんですよね。

法に関しても心配する必要もないですし
どこのパーツを使おうが自由。
作りたいもの欲しくなるようなものを
思い切り楽しんで作ってみてください☆

質問した人からのコメント

2017/4/30 08:59:07

たくさんの回答をありがとうございました!
悩みましたがmiwa1082様の回答をベストアンサーとさせていただきました。
皆様に頂いたお知恵を参考に、作品を作り、そして販売する際も、お買い上げ頂く方に誠意を持った売り方をしようと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dcj********さん

2017/4/2413:53:33

付加価値を付け加えて販売することは悪いことではありません。
法律にもふれることはありません。

売れるかどうかということは別問題ですから。

「100均にあるもので作ってるから自分にも簡単にできそう」
と思われるようであれば売れない。

「100均にあるものでこんなものが作れるんだすごいなあ」
と思われるようであれば売れるかもしれません。

その差は微妙。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/4/2413:08:39

陳腐な造りでなければ大丈夫だと思いますよ。

私でしたら…大量生産するなら100均の材料は使いません。問屋や処分品を使用したほうが安いことが多いので。

少量の場合は使うこともありますが、100均だとバレない工夫はしますね。100均に詳しい人もいますし…

個人的な回答になりますが…手が込んでいればOK
キャラもの、特徴的な柄ものはNG
ぼったくりはNG

anp********さん

2017/4/2412:54:14

私も、ハンドメイド作品をフリマや手作り市などのイベントで販売しています!100均の材料は、1mのヘアゴムやストラップ金具、リボンをよく使います。
100均の材料には、短所も長所もあると思っています。

○短所・・・結構すぐわかる。
100均の材料を使った作品は、手芸好きで100均の手芸コーナーをよく見ている人なら、結構見てすぐわかると思います。特にリボンやデコパーツなどは「あの店のあれだ~!」と。
手作り作家さんが委託販売している中で、明らかに100均のリボンだけが飾りのピアスを売っているのを見たときは、正直「ええー!!」とショックを受けました。
売る場所や値段によって、正直「これは買いたくない。」と思う人がいるのは事実だと思います。

○長所・・・気軽に買え、気軽に使える。結構丈夫。
安さくて可愛い商品もたくさんありますよね。
手芸店と比べれば縫製の丁寧さや耐久性等の面で劣るかもしれませんが、最近の100均の品は結構しっかりしていると思います。多分仕入れも厳しいチェックしているのでしょうね。以前中国からストラップや丸かん等金具を取り寄せてみましたが、同じメイドインチャイナなのに、100均の品のほうが金属部分の形が美しく丈夫でした!!!!!
あと、100均だと、色々な色を少量ずつ買っても安いですよね。例えばヘアゴムは、はっきり言えば100mまとめて買ったほうが100均よりかなり安いです。でも、同じ色をそんなに使いません…。100均なら数百円で10色以上集まります。手作り作品を同系統で何百個と作るなら、手芸店よりも100均よりもネットで同一品の大量購入がお得ですが、在庫を抱える恐ろしさが…・。

違法…については、キャラクター布の製品化やキャラの二次加工が×、くらいしか知りません。すみません。

とにかく、作品の一部に100均素材を入れても、その作品が可愛くなるとか素敵になるのだったらO.K!!だと思います。

nao********さん

2017/4/2411:43:35

法的には問題無いです。
生地や素材はフリー素材の物しかありませんから。
100円ショップにあるディズニーやサンリオのグッズを加工するのは辞めておいた方が良いでしょうけど。

>「えっ、百均なの?うわ…」といった感じの良くない印象なのでしょうか?
100円ショップの物を、そうは見せないような作りやデザインは必要だと思います。

osh********さん

2017/4/2408:48:30

材料が100均でも、作るものに独自の工夫があればいいのではないでしょうか。

でも100均で買ったものを組み合わせただけだと、手作りと言うにはお粗末な印象はぬぐえません。それは、素材の卸売り問屋などで仕入れたものでも、同じことだと思います。100均よりは、一般の人にバレにくいだけのことでしょう。そういうものでも、製品を販売するという認識ならば、何の問題もありません。

ただ、ものによっては、100均の素材は耐久性に乏しい場合もあるので、ある程度自分で使ってみて、安心なものかどうか確かめてから使ったほうがいいかもしれません。

素材として販売しているものを商用利用不可と主張しているのは、生地メーカーに多いようですが、そのほかの素材に関してはあまり聞きません。特許庁によれば、本来素材として販売した物品に対して、販売者が使用目的を制限する権利はないそうです。

権利があいまいでも禁止を明言している場合は、トラブルになる危険性があるし、一般の消費者の強烈な批判の対象となる場合もあるので、止めておいたほうがよい気はします。またキャラクターもののパーツなどの場合は、著作権の問題があるので、使わないほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる