ここから本文です

確定申告について。 趣味程度にクラウトソーシングサイトで 副業をしています...

zabesu34さん

2017/4/2409:12:05

確定申告について。

趣味程度にクラウトソーシングサイトで
副業をしています。

その場合、
1年間に20万円以下の収入だと
確定申告は不要なのでしょうか?

補足又、ネットオークションでの収入はどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2410:59:00

20万以下と言うのは条件があり、本業の方で年末調整を受けた場合において、年末調整を受けていない収入の合計が年間で20万以下の場合に限り確定申告は不要、と言うものです。

本業の方で年末調整は受ける予定ですか?クラウドソーシングと本業以外に収入はありますか?

その辺りの状況が分からないのであとはご自身で判断ください。
なお、確定申告が不要の場合でも住民税の申告は必ず必要です。住民税の申告なんてしたことないと思ってる方もいるかもしれませんが、通常は確定申告をすると住民税の申告もしたとになるのでわざわざ住民税の申告はする必要はありません。しかし、20万以下の特例は所得税についてのみの特例のため、住民税に関しては20万以下とか関係なく申告しなければいけません。

オークションに関してですが、不要になったものを処分するために売った利益は生活動産品の処分にあたるために税金はかかりません。最初からオークションで転売しようとして仕入れた場合などは課税対象です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2017/4/2409:53:02

給与所得者で1か所から給与を受け取っている人ならば、
給与以外の所得の合計が20万円以下の場合、所得税の確定申告をしなくてよいということになっています。

クラウドソーシングだけで計算するのではなく、
「給与以外の所得の合計」で判定することになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。