ここから本文です

JR東日本・塩尻駅の駅配線、 どうなっているかサッパリ分かりません! 上諏訪...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2410:46:43

JR東日本・塩尻駅の駅配線、
どうなっているかサッパリ分かりません!

上諏訪方面のJR東日本中央東線と、木曽福島方面のJR東海中央西線共に緩急接続出来ますが、どこが本線ですか?

あと

なぜJR篠ノ井線に待避駅が無い?

閲覧数:
359
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2017/4/2411:19:58

塩尻駅は、本来の使い方は
1.中央東上(東京方面)
2.中央東下(松本方面)
3.辰野上(辰野線経由)
4.辰野下(当駅止or松本方面)
5.中央西下(名古屋方面)
6.中央西上(松本方面)
です。

しかし、4番線は全ての方面に出発できます(中央西から進入はできるけど逆行距離が長いのであまりしたくない、それ以外の方向から進入は問題ない)
また、3番線は中央東、辰野方面にはどちらにも使えます。
そこで、下りあずさ(松本行)を3に、下りしなの(名古屋行)を4に入れて、ホーム向かい合わせで接続ができたりします。その際に普通を本則の番線に入れれば退避も可能になります。向かい合わせの緩急接続は、ちょっと難しいかな。

本線は、貨物がスルーする、デルタ部分(旧駅部)です。多分。

篠ノ井線は、松本が大糸線で普段使う分も含めて3面5線、明科、西条、坂北、聖高原が古典的「国鉄型」と言われる2面3線、姥捨、桑ノ原がスルー可能なSB構造なので、運行本数の割に退避ができる線区だと思います。更に村井、南松本、田沢と貨物用の待避線もあります。土讃線や予讃線に比べたらダイヤ設定は全然楽でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/24 12:41:21

塩尻駅、見ていてもさっぱり分かりませんね。
余談だが塩尻駅で、中央西線の中津川行きの313系が、しなのを35分待避するダイヤがあります。

絶景の姨捨駅などのスウィッチバックで、しなのなどの特急を追い抜いているんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mxe********さん

2017/4/2412:00:16

1番:中央東 上本
2番:同 下本
3番:同 下1
4番:中央西 上1
5番:同 上本
6番:同 下本

http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/07...

なお、篠ノ井線塩尻~松本間は複線であり距離が短いため旅客列車の退避は必要ない
のでホームは設けていないが、広井、南松本には貨物の待避線がある。
松本、篠ノ井間は単線のため各駅に待避線がある。

https://www.haisenryakuzu.net/documents/jr/east/shinonoi/

2017/4/2411:41:51

https://www.haisenryakuzu.net/documents/jr/east/chuo/
↑このサイトを見てみれば、よくわかると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる