ここから本文です

薬剤師国保に入っています。 支給されている給料は33万 そのうち、 健康保険料1...

mnarr5さん

2017/4/2413:22:42

薬剤師国保に入っています。
支給されている給料は33万
そのうち、
健康保険料10000円弱
厚生年金 33000円弱
控除されています。

社保(協会けんぽなど)に加入している方とは違い、

健康保険が定額であること
事業主負担がないことなどは知っているのですが、
老後の年金など待遇は社保に加入されている方とどのような差がありますか?

無知な質問で申し訳ないですが、
お分かりになる方がいましたら、
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
629
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srs16230さん

2017/4/2416:06:04

給与は33万円ですが標準報酬月額が36万円となっていますので
協会けんぽなら健康保険料は18000円くらいと高く安いのがメリットです。
年金は厚生年金に加入してますので待遇は社保加入の人と全く同じで、
厚生年金の保険料を支払うだけで厚生年金の加入月数が国民年金の加入月数として計算され基礎年金も増えお得です。

質問した人からのコメント

2017/4/25 00:11:38

そうなんですね!
ご丁寧にありがとうございます!
安心しました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2414:53:15

健康保険は国保ですが年金は厚生年金に加入してるのでサラリーマンなどと同じです。