ここから本文です

真空管を利用して、AND回路及びNAND回路を作成する方法を教えて下さい。なお、0と1...

koj********さん

2017/4/2419:21:55

真空管を利用して、AND回路及びNAND回路を作成する方法を教えて下さい。なお、0と1は自分で随意に定義できるものとします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2517:11:20

他のご質問を拝見すると、情報工学の専門学校の生徒さんでしょうか。
考えても分からないということですが、決して難しいことではありません。
もっともっと考えてください。この程度の段階で、考えるのが面倒だという習性が身につくと、これから先はついてゆけなくなります。

回答はものすごく単純です。知恵袋で質問すると、分って助言できる人は、いくらでもいます。でも、あなたの勉学のためにあえて安直に答えだけを示すようなことはしたくありません。おそらく大勢の助言者も同じ思いでしょう。

「こんなんではどうですか」と思いついたことを示してみてください。努力している姿勢が感じられれば、それに応じて適切なヒントがもらえますよ。

今回のヒントは、
「真空管を使ったコンピュータの論理回路は、基本的に双三極管で作られていた。」という事実です。双三極管1本でどんなことができるかいろいろ考えてみてください。

• 2017/4/2608:20:00

抵抗の組み合わせ(抵抗論理回路)で「閾値を上回るか下回るか」これでANDやORを作り、振幅が小さくなったのを真空管で増幅する。

という考え方もあります。それなら真空管1本(双三極管なら片側だけ)でも可能です。先生によってはそれも回答の1つと認めてくれるかも知れません。でも、真空管の素晴らしい性質を使ったすっきりした論理回路に比べると野暮ったいイメージです。
    出題した先生に対する批判意見が出始めていますが、すっきりした論理回路を思いつけば、そんな意見にはならないように感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/4/2517:57:04

メチャクチャ腹立つな。
オッサンたちは真空管使っていた人だけど、出題者はなじみないだろう。
今まで工学カテで返事書いていたけど論外だ。
学校と先生の名前書いてください、天誅に行くぞ。←書いてね
こんなアホな問題出す奴の学校なんぞ辞めてしまえ。

yam********さん

2017/4/2509:53:50

こういうのは教えても現実に作る奴はいないから、回路図書くのに躊躇するんだよね、無駄な手間なんで。

もう一つ前の技術のリーレー回路なら、製作も容易だし今でも使える技術だからいいけど。

トランジスタも嫌だな、ロジックICで良いじゃんって。

chi********さん

2017/4/2506:24:28

→ → →

真空管?なんで真空管?トランジスタがいいんじゃあないの?部品が小さいし、電力もくわない!いいことだらけなのに!なんで真空管なの?(スイッチング動作回路でもって、オンオフ組み合わせ動作をやらせる?)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる