ここから本文です

100枚です。 huuzoku122さんにブロックされたんで質問ですww。

har********さん

2017/4/2423:46:48

100枚です。

huuzoku122さんにブロックされたんで質問ですww。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121733214...

「釈尊ことゴーダマ・シッダルタは
「阿弥陀如来」の存在をご存知だったのでしょうか??
,
★もしも釈尊が阿弥陀如来の存在を知っていたとすると、

ゴーダマ・シッダルタが悟りを啓いた直後、
梵天に衆生たちに教えを広めるように言われたとき(梵天勧請)、
「私が悟った教えを愚かな衆生に教えても理解できない」と
躊躇されたのは何故ですかね??
阿弥陀如来は「南無阿弥陀仏」を十回唱えたら、
西方極楽浄土に往生させた後に
悟りを啓かせてあげる、とおっしゃっているのだから、
どんな愚かな衆生でも「南無阿弥陀仏」と十回唱えさせることくらい、
かんたんなこと。
だったらゴーダマ・シッダルタが
梵天勧請で衆生に説法することを頼まれても、
愚かな衆生に「南無阿弥陀仏と十回唱えなさい」と
説法すればいいだけなので、
何も悩むことはないはず。

★もしも釈尊は阿弥陀如来の存在を知らなかったとすると、

浄土三部経(観無量寿経、無量寿経、阿弥陀経)において
釈尊が阿弥陀如来のことを説かれている。
しかし釈尊が阿弥陀如来の存在を知らなかったとすると、
浄土三部経そのものがインチキを書いていることになる。

に対して、僕はこう書きました。

「仏陀が阿弥陀仏について説法したことは歴史的事実としてはあり得ません。

ただ、浄土三部経の内容は価値があります。

歴史的事実としては誤りだと認識しつつ、「浄土思想」の価値を認めるのが僕の立場ですね。」

そしたら、

「オマエはは相変わらず、質問の意図を理解しないで、
やけくそで書き込んでくるんだねぇww

オマエのようなカルトバカは二度と絡んでくるな」

と書かれましたが、これについて、以下の疑問がわきましたww。

①愛語に反するんじゃないですかね?浄土宗ってこういうものなのかな?

②浄土思想に価値があるということは宗教的事実として阿弥陀仏を評価していると思うので、この人は自己矛盾を来たしている気がします。

まあ、こういう人は多いのでそれほど気にはなりませんが、浄土思想好きの僕としては浄土思想の現状が心配で質問してみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

編集あり2017/4/2510:38:37

ボクもダエモンちゃんにはしょっちゅーブロックされてるよん。いまはダエモンちゃんのIDのうちのひとつかふたつがボクをブロックしてるよん。

でもね、ボクダエモンちゃんとハデにやりあったことはあるけど、ダエモンちゃんは「落としどころ」を知ってるネットユーザーだよ。

んで、浄土思想とはあんましカンケーないよ。だいぶ前に浄土宗(浄土系じゃなくって浄土宗ね)の人とかなりはげしーバトルやってるしね。

んで、ボクはダエモンちゃん、キライじゃないよん♪(*^^*)

蛇足

ある件でダエモンちゃんとトラブった人(ID)がいてボクがかわりにケンカを買ったんだ。そんときにダエモンちゃんの理解者だと称するある人がいて、ダエモンちゃんとのトラブルにまきこまれた人に同情しつつもボクのやりかたを非難するだけで、トラブルの解決をいっさいはかろーとしなかった。ボクはむしろそっちのほーが卑劣だといまでも思ってるよん。

で、ダエモンちゃんとやりとりをふつーにしたいんなら、ダエモンちゃんの政治や宗教に対する思いをあるてーどわかったうえでやんないとムリみたいね。

それがメンドクサイんならやめといたほーが無難だよん♪(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

i_p********さん

2017/4/2500:10:16

ああ、コイツは「ダエモン神」って自分で名乗っちゃう、五十過ぎても中二病の火病患者です。

コイツのいう「宗教的事実」って、バカの戯言か(笑)。敬虔なる欺瞞ってやつか(笑)。

ホントのバカで、バカにされたことすら分からない。自分より賢そうなIDには噛み付いてきて、BLに入れるチキン野郎です。

生温かい目で見てやってください(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる