ここから本文です

息子の嫁から、

kiy********さん

2017/4/2512:50:06

息子の嫁から、

「もう私に嫁として期待しないで欲しい」
と言われました。

息子の嫁から上記のような言葉を言われました。
納得できませんが、私が間違っているのでしょうか?

正確には、お嫁さんから直接言われたというよりも、息子伝いで聞きました。

私には息子が2人います。
長男は30代半ばで独身、私と夫と同居しています。
次男は30歳で既婚、3つ年下の嫁をもらい、実家から高速1時間の距離に住んでいます。

この結婚2年目になる次男の嫁から「私はお母さん達には何も期待していません。だからお母さんも嫁の私に色々期待したり要求するのはやめてください」と言われ、モヤモヤしています。

具体的に嫁のいう「期待や要求」というのは、嫁を迎えた家としては当然抱く思いのはずです。

例えば

・帰省の連絡や法事の連絡、その他日々の連絡は嫁がする
・共働きでも男ではなく女が家事をする
・長男が独身なので長男の嫁候補を嫁の親戚や友人、嫁の職場から探してもらう
・月に一回は我が家に顔を出し、食事をしにくること
・将来的に私が病気になった時は面倒見て欲しい
・同居はしなくてもいいから近所には住んで欲しい

等ですが、別に上記のよう行動を嫁に強制した訳でもないですし、どうしても無理なら無理と言ってくれたら良かったんです。

それなのに、「そもそも共働きで、朝から夜まで働く女性に夫の両親がこれだけのことを期待したり要求するのはおかしい。こちらが経済的な援助などを求めていたら別だけど、結婚するときに結納も断ったし、ご祝儀以外に何も金銭は受けつけていない。
結婚式もマイホームのお金も夫婦の給料から半分ずつ出した。
今は女も働くのが当たり前だから嫁も働けと言いつつ、家のことも嫁がやって普通、夫の実家のことも嫁が気に掛けろとは図々しい」

「こちらは夫の両親に何も期待していないのに、夫の両親は何故見返りもなしに嫁に期待ができるのか」と言われました。

そんなこと言われても、昔からそういうもの(嫁は嫁いだら夫の家の人間として家に尽くす)だから仕方がないとしか言いようがないですよね?

別に我が家に来たときには配膳や片付けは手伝ってもらうことはありますが、料理や掃除などはさせたことがありません。

今年からもう盆、正月くらいしか顔を出さないと言っています。
(盆は仕事があるから来れるかも分からないそうです)

これから孫ができたりすることを楽しみにしていたのに、こんな調子で上手くやっていけるのでしょうか?

補足私は夫の両親と同居でした。専業主婦でしたが、姑さん達の分の食事も作っていました。
介護はする間も無く亡くなってしまったので経験はありませんが、病院に連れて行ったり手続などは全て私がしました。

共働きでも家事は女が、と書きましたが、私の親戚の女の子はみんな働いていても家事をやっています。
男と違い残業や仕事の責任がないので、やはり女には家事が向いていると思います。

息子夫婦に月一で来るよう誘ったのは、会いたいからと言うのもありますが嫁がご飯を作らなくてもいいから助かるだろうと思ってのことです。

家事に関しては、嫁が全てやっているみたいなのですが朝ごはんを食べないそうなんです。
それに対して「朝ごはんを食べないと体に悪い。朝ごはんを作ってあげなさい。」と嫁に言っただけです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/5/212:58:09

介護の経験もないのに介護を頼むとは・・
女の仕事は責任も残業もない?
男女雇用均等法をご存じないのでしょうか?
そんな時代はとっくに終わっていますよ。
お嫁さんが姑さんになって姑を叩く為に書いたとしか思えないありえない質問ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/74件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

編集あり2017/5/119:57:57

あまりにも自分の価値観の押し付けのように思えます。
特に長男の嫁の世話は親の責任であって、次男嫁はまるっきり関係ありません。将来的に面倒をは実子に義務があるのであって、次男嫁はまるっきり関係無しです。
ましてや高速一時間に住んでいる人にいうセリフとは思えません。
自分達の近くに住めは完全にあなたの我が儘です。
結婚して独立した子供を頼らないよう今は皆さん自分達の老後を考えて子供達の負担になりすぎないように若いときから生活しています。
介護が必要になったら家を売り老人ホームに入れなさいと子供達に高校生の時に言ってあります。
自分の始末は自分でするように今からの用意にかかりましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nek********さん

2017/5/118:59:20

すごい釣りっぽい。
たくさん釣れてよかった・・

fmb********さん

2017/5/118:53:06

いろんな家族の形があると思います。
息子さんは結婚した時点で、もともといた家族とは別の新しい家族を持ったわけです。
一個人の意見として、どちらの気持ちもなんとなくわかります。

せっかく他人ではなく、義理とはいえ義母になったのですから、お嫁さんはそれなりの気遣いが必要だと思います。
ただ、時代は変わり女性も働いて、男性と同じくらい稼いだり、それ以上の人もいるくらいです。
女性が家事をして当たり前、気を使って、独身の息子さんのお嫁さん探しをする、等々おっしゃって見えますが、核家族は家族の事情と、それぞれの生活があり、それを支えるためにお嫁さんもある働いてるので、そこまで求めるのは、お嫁さんがかわいそうです。

ただ、全部を求めるのではなく、少しだけでいいので歩み寄って、お盆などお仕事で忙しいのであれば、時期をずらして、相手に合わせてあげることは人生の先輩として、できますよね。
もしできないのであれば、お互い良くないですが、それは誰かの責任ではなく、あなた含めるみなさんの責任だと思いますよ。

今後のことを考えると、お互い大人なのだから、歩み寄り、譲り合い、気遣いをしながら歩み寄理、無理は良くないと思います。

luc********さん

2017/4/3015:23:32

お母さん、子育てに失敗しましたね。

男の子だからと言う理由で甘やかせて育てたのではないですか?

だから二人共こんなに情けない大人に育ってしまった。

30代半ばまで相手を見つけることも出来ず親元にしがみついている長男。

結婚相手を自分で見つけてきたのは偉いが、姑と嫁の間の調整も出来ず夫としての機能を為さない次男。

大体、嫁姑間が揉めるのは、息子であり夫である男の方がシッカリとしていないケースが大半です。

お母さん、そういう子供を育ててしまったのは全て自己責任です。

誰を責めるわけにもいかない。
責めるとしたらそ、う言う息子にしてしまった自分自身を責めるしかないでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2017/4/2923:53:38

質問者の内容は最低!頭悪い!こんな思考動物さっさと居なくなって〜!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる