ここから本文です

出雲の観光について。 玉造温泉に泊まり翌日出雲大社にいきます。 移動は電...

tutuhikaさん

2017/4/2513:55:28

出雲の観光について。

玉造温泉に泊まり翌日出雲大社にいきます。

移動は電車で、地元に帰る列車の発車時間が17時頃を予定しています。

絶対行きたいのは出雲大社と稲佐の浜

また可

能であれば日御碕神社には行きたいと思っています。

何時に出雲大社にいれば回れますでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たかおさん

2017/4/2517:50:05

こんにちは。

地元から回答します。

三ヶ所可能です。

但し路線バスである一畑バスが最近、合理化の一環で時刻を変更していますので下に貼り付けますので御注意下さい。

「一畑バス・日御碕、出雲大社方面時刻表」
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/taisha.html

玉造温泉から出雲大社方面へはJRで行くと時間とお金がかかり不便ですので朝早いですが空港連絡バスの利用をお薦めします。

以下、時系列で提案します。

玉造温泉発8:15
↓・・・空港連絡バス
出雲大社連絡所着9:40

空港連絡バスの終点です。
隣接する「観光センターいずも」に荷物を預けてください。
以後、身軽に移動できます。

稲佐の浜までは徒歩15分弱ですが県道をまっすぐ行って途中、右手の御社から脇道に入って行くと神在月に神様が会議する「上ノ宮」や「下ノ宮」に参拝しながら稲佐の浜に着きます。

稲佐の浜で弁天島の神社を参拝

出雲大社連絡所着から1時間ありますので上記、余裕で十分可能です。

稲佐の浜発10:39
↓・・・一畑バス
日御碕着10:57

日御碕バス停から日御碕神社までは徒歩数分です。
「砂の御守り」は並べていないかも知れませんが訊ねたら頂けるかもしれません。

参拝後は時間があるので海側に出て漁港からウミネコの島、経島を眺めながら遊歩道を日御碕灯台まで散策されたら如何でしょう。
灯台に登る(有料)時間も取れそうです。

日御碕発12:14
↓・・・一畑バス
正門前着12:37

出雲大社連絡所では無く、こちらで下車をお薦めします。
近くで「出雲蕎麦」「出雲ぜんざい」など頂けますので昼食を済ませて正門前「二の鳥居」からの正式参拝ルートで出雲大社を参拝してください。

二の鳥居→祓社→下り参道→三の鳥居→松の参道→手水舎→四の鳥居→拝殿参拝→八足門参拝したら反時計回りで釜社から素鵞社参拝→西側の神座正面拝所参拝
以後、拝殿前から東に向かって大社を離れ北島国造館参拝→社家通り→命主社参拝

ここまで周る時間は十分あります

最後に正門前に戻り

正門前発15:52
↓・・・一畑バス
出雲市駅着16:28

*先に出雲大社に参るのは時間がうまく合いません。
以上の順番で周ると三ヶ所の滞在時間も長く取れてなおかつ挙げましたが他の所も周れます。

*空港連絡バスは玉造温泉内では始発の「玉造温泉」からスタートして「姫神広場」「温泉上」のバス停に泊りますので泊られる旅館最寄りのバス停を事前に確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mbh********さん

2017/4/2514:30:57

玉造を8時15分にでて空港経由で出雲大社に行くバスがあります。
それに乗ると9時40分に出雲大社に到着します。
大社・博物館を巡って稲佐の浜まではプラプラ歩いて
稲佐の浜のバス停から13時25分のバスで日御碕13:42、
帰りは日御碕灯台発15:47に乗ると途中出雲大社連絡所でバスを乗り継ぎ
16時49分に出雲市駅に到着します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる