ここから本文です

山ヒル対策についてお尋ねします。 ヤマビルファイターとヒル下がりのジョニー...

gor********さん

2017/4/2514:11:53

山ヒル対策についてお尋ねします。

ヤマビルファイターとヒル下がりのジョニーではどちらの方が効果的ですか?

少しヤマビルファイターの方が値段が安いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
515
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/4/2617:53:05

どちらも使ったことがありますが、大差ありません。
ダメなときはダメ。

やられたら塩やアルコールをかけると剥がれます。
針で刺して吸血するわけではないですが、無理して取らないように。

ただ、ヒルは血が出るだけで実害は少ないのであまり気にしない。
スズメバチ、ブユの方がひどいことになります。
感染するとマダニは最悪。ブユの大群に刺されると悲惨なことになります。

質問した人からのコメント

2017/5/2 13:30:10

ご回答いただきありがとうございました。

山に行くにはリスクがあり、リスクを回避するのに完璧な方法はないということですね。

勉強になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fresh aquaさん

2017/4/2623:10:26

どちらも決定的な効果のほどは同じです。

ヒル地帯とそうでない区域が割とはっきりしていますので
地帯に入ったら落ちている小枝を片手に、ピッピと払いながら歩く方が効率が良いです。
山ではもっと大事な他の判断に気を使わなければいけないので、ヒルは食われても人体に大した被害はないと思っていた方がよいです。
血を吸いすぎて自ら破裂する自爆ヒルは衣服の中が血だらけになって嫌ですが、殆どは節操よくコロリととれていなくなってます。

それよりも、ダニとメジロ・アブのほうがやっかいですよ。

joh********さん

2017/4/2614:50:23

何を使っても、完全にヤマヒルは防げない、宇宙服のような完全密閉でなければ。

ヤマヒルばかり気にして、マダニ対策はいいのか?
ヤマヒルは命を失うことはないが、マダニは1週間ほど苦しんで死ぬぞ。
ササダニは、凄まじいほどの痒みに数カ月悩まされる。
まだヤマヒルのほうが可愛い!!

やましげさん

2017/4/2519:44:42

塩も忘れずに
刺されたら抜いちゃ針が刺さったままになるので、抜かずに塩をかけて下さい。
いくら除去剤を塗っても無理だと思いますので、刺された後のことも考えましょう

iso********さん

2017/4/2516:14:05

山域を変える、という方法しかないですね。

num********さん

2017/4/2515:46:31

季節を外すという選択肢があることもお忘れなく

特にヒルの多い時期は当該の山へは行きません
初冬からgwにかけてはまだいないことが多いのでそういう季節に行くのも手です