ここから本文です

キャノンのmg5630プリンターの白黒印刷や

アバター

ID非公開さん

2017/4/2514:18:55

キャノンのmg5630プリンターの白黒印刷や

インクの仕様用途について教えてください。
現在モノクロコピーやパソコンからのモノクロ印刷で沢山利用しています。
5色インクで黒が2本ですが、白黒印刷なら黒インクだけで印刷されているのでしょうか。
黒2本ありますが、写真やカラープリントしなければ、一本の黒だけでしょうか。
カラーの場合は逆に全色使うのでしょうか。
仕様頻度が非常に最近多いため、互換インクで使うことを考えていますが、白黒印刷ならどの黒インクを買えばいいのでしょうか。
買ってから、2年ぐらいは全く使わずつい先日から使い始めました。
最初は色がうまく出ず、クリーニングしたり使うようになってから、正常に戻ったようです。
家庭用プリンターですが、耐久性はどのくらいあるものでしょうか。
連続で例えば、100枚とか500枚印刷するとなると、故障の原因でしょうか。
できるだけ長く使いたいと思っているので、傷みにくい使い方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/4/2520:20:02

MG5630 を出来るだけ長く綺麗に使用していならば。
社外互換インク等使用せず Canon 指定純正インク
オンリーで使用する事です。
社外互換インクを一度使用してしまうとプリントヘッド
ノズルが焼付き発色が悪く成って仕舞います。
一度社外互換インクを使用して仕舞うと純正インクに
戻してもプリントヘッドを新品交換しない限り、
もとの発色には戻らないと言った検証結果も公開されて居ます。
又純正インクでは殆ど発生しないミスト汚染のレポートも
公開されて居ます。
参考に下記にインクジェットプリンタ
再生インクカートリッジ印刷耐久試験公開レポートが有ります。
http://210.200.29.195/test-report/Recycled_Ink_Cartridge_Print_Dura...

モノクロプリントが殆どならば EPSON の A4顔料系
ブラックインク仕様のモノクロ専用 A4単機能プリンターの
導入をお勧めします。
EPSON business inkjet PX-K150 モノクロ専用 A4単機能
プリンターで、価格.con の実売価格は現状最安税込み 6,780円です。
http://review.kakaku.com/review/K0000409779/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2516:20:34

モノクロとは言ってもプリンタのモノクロは、全色使ったグレースケールですから、PGBK(大きなカートリッジ)を除いたC/M/Y/Kの4色で印刷されます。
PGBKだけで印刷することもできますが、顔料インクは微妙な色の変化が苦手なので、顔料インクだけで印刷することはありません。

左がPGBK以外の4色で印刷したモノクロ。
右がPGBKだけで印刷したモノクロ。

通常はPGBK(顔料黒)は画像には使いません。PGBKはもっぱらワードやエクセルの黒文字に使われます。

モノクロとは言ってもプリンタのモノクロは、全色使ったグレースケールですから、PGBK(大きなカートリッジ)を除いた...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2017/4/2515:02:24

普通紙への印刷なら、PGBK(太い方)が使われます。
写真光沢紙等を使用しないなら、PGBKのみの補充でほぼ行けると思います。

ただし、白黒印刷しかしないでいても、メンテナンスの際にカラーインクも吐き出しますから、カラーや染料黒(細い方)も減ります。
カラーや染料黒が空になれば、白黒印刷もできなくなります。

インクジェットプリンタは、「使わないと故障」し易いと考えてください。
毎週使うのならあまり気を遣わなくても良いですが、1ケ月以上間が空く場合は、用が無くても、ノズルチェックパターンを週に一度くらいは印刷してください。

連続で100枚とか500枚印刷する頻度が高いと、当然装置寿命もはやくきます。
その様な使い方でしたら、次回はレーザプリンタを購入した方が良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる