ここから本文です

自宅の外構部分に、砂利を敷き詰めておりますが、いつも同じ場所に猫が糞をします...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2518:18:16

自宅の外構部分に、砂利を敷き詰めておりますが、いつも同じ場所に猫が糞をします。ホームセンターで猫避けの、顆粒状の薬を撒きましたが効果は有りません。どなたか、効果のある方法をお教えください。

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2017/4/2518:28:19

糞が埋めてなければ、ここは俺の場所だと主張するマーキングです。
自分の場所を守るため必死ですから、簡単には移動してくれません。
手を変え品を変えて追い出すしかないでしょう。


センサー式超音波発信機
http://store.shopping.yahoo.co.jp/idea-collection/30619.html?sc_e=s...

センサー式スプリンクラー
http://item.rakuten.co.jp/athene/a0376cytb/


忌避剤を使うのであれば、唐辛子(カプシンサイ)の入ったものを置くと効果的です。
雨に当たらない様に覆いを設け、目が痛くなるくらいの濃度で撒くと効きます。
1~2週間で臭いが弱まりますので、忌避剤を追加するか、別の臭いに変えることも必要です。


猫が近寄らなくなる方法について、埼玉県のホームページにも紹介されていますので、参考にされると良いでしょう。

< 猫が庭などに入らないようにする方法 >
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0716/doubutu-shitumonn-nekoganiwani...


埼玉県のホームページに書かれているように、「野良猫も愛護動物」 として定められ、保護をされています。
怪我をさせないで追い払うのが最良の方法でしょう。

動物愛護管理法 第44条: 「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。」
野良猫であっても、殺傷するようなことが有ると、懲役刑に問われるようになります。

知恵袋では匿名を隠れ蓑に、駆除と称して猫殺しを煽る ” 冷血の毒殺マニア ” がいるので、惑わされないようにご用心。
>>猫の忌避剤は効かない、超音波も効かない → 毒殺しかない>>と言う短絡論法は、社会性のない毒殺マニア共通の妄想の論法です。
最近は、hydxxxと言う方が≪殺鼠剤/不凍液などの毒薬を使って殺せ≫とか囃し立てています。

彼らの言葉に乗って軽い気持ちで実行したら大変なことになります。
毎日ウロウロしているからと言って、飼い主の居ない猫とは限らないですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyd********さん

2017/4/2518:51:30

もう、駆除するしかないわな。

mam********さん

2017/4/2518:27:10

強い臭いをその場所につけるといいと思います。私なら歯磨き粉を試しますね。
うちの猫は歯磨き粉が好きでスリスリしてしまうんですが。。。その猫のうんこの臭いをその野良が感じるとウンコすると思うので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる