ここから本文です

CMOSバッテリーの周辺がおかしいです。ACアダプタを外すと、数秒でBIOSが初期化さ...

bla********さん

2017/4/2600:50:32

CMOSバッテリーの周辺がおかしいです。ACアダプタを外すと、数秒でBIOSが初期化されてしまいます。一応同規格のCMOSバッテリーに交換しましたが改善しません。

原因となりえる場所か、原因特定の手段を教えてください。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

2017/4/2601:17:16

ノートパソコンでしょうか…
それならばCMOS保持用の電池は充電式のはずですので一般的なデスクトップPCに使われている電池は使えません。

あと充電にはかなりの時間…約半日くらいでしょうか
掛かるので半日は電源を入れておく必要があります。

仮にBIOSのデータがCMOSから飛んでもROMからロードされるだけなので使えない事は無いかと思いますが。

正しい電池に置き換えてもダメなら電池の充電回路がダメになってるのかも知れません

仮に原因が特定出来ても修理は出来ないでしょう

  • 質問者

    bla********さん

    2017/4/2601:39:31

    別のNECのノートパソコンにドナーになってもらい同一規格のバッテリーを移植しました。現在電源を入れた状態で、充電できるか試しています。充電回路の故障だとどの種類の部品の故障の可能性が高いでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rotomaさん

2017/4/2606:04:22

コンデンサが特定できたところで自分で交換できるほど甘くないですよ
あきらメロン