ここから本文です

【至急】 夫が一週間前から風邪を引き、今は咳だけがひどい状態です。特に、夜間...

mio508blueさん

2017/4/2601:05:23

【至急】

夫が一週間前から風邪を引き、今は咳だけがひどい状態です。特に、夜間は強い咳が止まらず眠れません。

私もニ週間前から風邪を引き、咳喘息になり、シムビコート吸入をしています。また、以前もかかった

ことがありメプチン吸入器も持っております。

夫の今の症状に、シムビコートかメプチンを使わせてあげるのは駄目でしょうか....苦しそうで見ていられません。もちろん、処方薬を他人に譲渡するのは危険なのは理解しておりますが、応急処置として可能性はありませんか?

専門知識のある方に教えていただければ幸いです。私も看護師なので、多少の知識はあるのですが....家族のこととなると中々正常な判断ができず、お力添えいただければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sankichi1011さん

2017/4/2606:38:17

メプチンは風邪の咳には効かないですよ。
副作用も酷く出る人もいるので、安易に他の人に使用してはいけません。
副作用が酷いと痙攣しますよ。

早めに受診して適切な薬剤を処方していただいてください。
咳だからといって、どんな咳にでも効くわけではありません。
気管支拡張剤は、気道の痙攣や収縮により起こる咳の場合に効果があります。
風邪の場合は、喉の乾燥や痰などを体外へ出す為に咳を出しているので止めない方が良い事もあります。

早く受診してくださいね。

質問した人からのコメント

2017/4/26 10:14:41

詳しく教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

安易に使用してはだめですよね!何かないか、と色々考えてしまい危険をおかすところでした!!

すぐに病院にいかせます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rpqxuk2758さん

2017/4/2602:25:15

素人判断で無闇に薬を使わない方がいいです。
当直にすぐ行くか、朝まで待って病院にかかる方がいいです。
自分は風邪の症状が続き酷くなってしまい呼吸もおかしくなり当直に行きましたらすぐ入院になりました!