ここから本文です

任意売却と競売の違いについてい教えてください。 任意売却の方が競売より高く売...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2616:50:56

任意売却と競売の違いについてい教えてください。
任意売却の方が競売より高く売れると聞いているのですが、実際はいかがでしょうか。
住宅ローンの返済が、難しく任意売却を考えています。

ただ、競売となにが違うのかが良くわかりません。
実際、任意売却と競売どちらが良いのかを教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/4/2622:05:09

競売は、公に売りに出されますので買い手を選べません。

任売は、不動産屋さんに仲介してもらって家を売るのと同じです。
高く売れるかどうかより、安く売って、引越し代金などの現金を手元に残すのがメリットなんだと思います。

残債が少しだったり、お家以外にも差し押さえられる財産があるなら高く売れた方がいいです。

残債が多額で、他に差し押さえられる財産がなければ、任売で安く売って、安く買えた購入者から引越し代として10万とか、50万とかもらえた方が新たな生活をスタートしやすいです。

残債は返済しなくても、返済しなくてよくなる時期が訪れます…

競売開始になるとたくさんの任売に関するDMが届くので、一度相談されたらもっと詳しくわかりますよ。

• tar********さん

2017/4/2622:32:56

補足です…

任売で安く売る、と言っても金額を決めるのは債権者側なので多く回収したい債権者に、安い金額で交渉できる任売専門の不動産屋さんに依頼するのが大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「任意売却」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2017/4/2718:39:48

任意売却専門の不動産会社です。
任意売却と競売の違いをそれぞれまとめました。参考になさってください。

<任意売却>
・競売より高く売れる可能性がある
・引渡し時期などを買主と相談できる
・引越し代など現金を残せる
・他人に知られないで売却できる
・残った債務は話し合いで月々無理ない金額で返済できる(月額1万円など)

<競売>
・執行官が現地調査に来て情報は公告される
・評価額に対して競売市場性0.7を乗じて売却基準価格を決めるので売却価格は安くなる可能性が高い
・最終的には強制執行され力ずくで追い出される
・残った債務は原則、一括返済

任意売却とは返済困窮者の救済措置なので、ごちらが良いかと言われれば
やはり任意売却の方が良いと思います。
ここ数年は競売の落札価格も上がってきたと言われますが
先月くらいから落ちてきました。
現状では任意売却の方がやはり高く売れています。
瑕疵担保責任についてはどちらを選択されても免責となるのでご安心を。
任意売却は専門の不動産業者に依頼しないと失敗します。
まずはご相談ください。

任意売却支援センター
0120-910-709
相談無料! 秘密厳守!
http://www.ninbai-tokyo.com/

jim********さん

2017/4/2714:47:56

返済できなくなった債務者の立場なら、任意売却と競売とどちらがいいかと聞いてもあまり意味は無いと思います。

どうせオーバーローンなのでしょうから、債権者にお願いする立場というだけのことで、選択できる権利が債務者にあるわけじゃありませんから。決めることができるのは債権者です。損得に直接影響があるのは債権者の方ですからね。債務者はその判断に従うことくらいしか出来ません。

オーバーローンなら、残債がどのくらいでようと、それも払えないことには変わりないのですから、債務者にはどちらでも一緒です。

せいぜい競売に掛けられて隣近所に知れわたって、恥ずかしくて夜逃げ同然に引っ越すことになるよりは、任意売却なら、仕事の都合でどうしても手放さなければならなくなったなどと嘘のいいわけができるだけ、恥ずかしさが少ないから任意売却の方がいいかな、という程度の違いくらいです。

もっとも任意売却だとしても、業者が隣近所で占有者の評判なんて聞いて歩いたりすれば、バレバレになってしまいますし、抵当権設定解除の問題があるので買主には強制執行直前の任意売却物件であることは話さなければならないので、そういうところから話は漏れますから、気づいていないのは債務者だけということのほうが多いですけれどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/4/2620:14:10

競売でしたら、瑕疵担保がないので、買う方は怖いです。瑕疵担保の分だけ安く入札するのが普通です。また、占有屋による占有も考えなければならないので、手間がかかることを予想します。手数料引いても、瑕疵担保があり、正常な引き渡しがある方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる