ここから本文です

質問というより、みなさんの意見を聞きたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2618:59:09

質問というより、みなさんの意見を聞きたいです。

1歳5ヶ月の男の子がいます。
最近、発達障害の子をお持ちの方の育児ブログを読みました。
症状?特徴?がうちの子と非常に似ていました…
具体的には、
座ってご飯が食べれない。
落ち着きがない。
言葉を発しない(喃語?と言うか「あー!」とか「はちゃっ!」とかは発します)
何でもかんでも口に入れる。
絵本なんて読もうものなら取り上げて口に入れる。
何でも投げる。
クレーン現象がある(開けてほしい物などがあると、私の手を開けて手に押し付ける、リモコンを私に持たせてテレビを見せてと訴える)

パッと思い浮かんだだけで、これだけあります…

今までは、上記の行動も可愛い可愛いと思えてたのですが、今では発達障害の特徴なのか…?と思えて、複雑な気持ちになります。

こちらの話している内容も全然理解してなく、名前を呼んでも振り返らないです。

しつけが出来てないだけ、でもどうやってしつけたらいいのか…言葉が分からないのになんて教えたらいいの?と悩んでましたが、まさか発達障害なのか…と気持ちが不安になります。

義理の姉の子は小学1年生なのですが、
最近までハッキリと話せなく、そういう血筋なのかとも思えてきます…
義理の姉の子は、診断されたわけでは無いです。義理の姉は「頭悪いだけ」とは言っておりますが。

乱文になってしまいましたが、
どう思われますか?
どう接したらいいのでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2017/4/2620:12:51

あげていらっしゃる特徴自体は1歳代の子ならいたって普通の行動です。

クレーンも1〜2歳の発達途上の子でもします。指差しやジェスチャーなどそれ以外のコミュニケーション手段を覚えると無くなっていきます。

発達障害の子だと、その月齢だと、夜全く寝ない、抱っこが大嫌い、他人どころかママも全く無視、すぐに鉄砲玉のように飛び出していってしまう、など生活でほとほと困り果てる特徴が何かしら出てきます。そういう特性がある場合は早めに発達相談に行った方がよいです。

また言葉が遅いことがきっかけで発達障害に気がつくことは確かにあるのですが、言葉が遅いからといって発達障害とは限りません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/3 00:00:28

皆さんありがとうございました。
来週、一歳半の健診があるのでそこで聞いてみます。
BAは、発達障害の具体的な特徴を教えてくれた方に…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2017/4/2620:24:08

他の方で1歳なら普通の行動とおっしゃってますが、個人的には全てがそうとは思いません。
1歳過ぎて、モノの本来の目的がわかってきたら、口には入れないと思います。特に絵本は。
言葉も発語がなくても、親の言ってることを理解できてくる月齢かと。指差しが出てなかったり、簡単な指示が通らない、模倣ができないのなら、1歳半健診で相談した方が良いと思います。

bab********さん

2017/4/2620:20:01

他のかたも書いてますが、一歳半検診で相談することです。
検診の時、聞き忘れたりしまいがちなので、気になるところをメモでもいいので書いておいて、「成長の事で気になることがあるのですが」と切り出して、聞いてもらいましょう。接し方についても、相談するといいですよ。
検診時に相談することで、今後も保健師さんから連絡が来たり、もしかしたら、家に来てくれたりもします。
お住まいの保健師さんが親身になってくれるかにもよりますが、相談するのとしないのでは違いますよ。私も娘の発達の事で相談しました。
あまり深刻に考えると、質問者さんも疲れてしまいますので、まずは一歳半検診で話してみてください。

sum********さん

2017/4/2620:16:37

義理のお姉さん、自分の子供に頭が悪い発言は、残酷ですね…
お子さん本人の目の前で言ってないことを祈りますが。

毎日心配してモヤモヤしているよりも、専門機関で聞いてみた方がいいと思います。
成長は人それぞれですし、どのような結果になるにしても、その後の対応が大切だと思いますよ。

ある程度成長するまで分からない部分もありますし、お母さんの気持ちが晴れ晴れしていないと子育てに影響が出て、ますます悪い方向に行きますから、心配の芽は早く摘む事がいちばん大切だと思います。

gis********さん

2017/4/2619:09:22

もうすぐ1歳半検診があるのではないですか?

まずはそこで、相談してみることをオススメします。

何でも、不確定なときが一番しんどいものです。
肚がすわれば、覚悟も出来るし、開き直ることも出来るようになるので、そこまでツライばかりではなくなりますし。

昔にくらべて、今は発達障害も早期に発見してくれますし、ケアも手厚くなっています。
親が望めば、かなりの専門的なサービスを受けられるようになっていますから、まずは「もし、発達障害だったら、早め早めの行動が吉」と思って、動いてみることをオススメします。

発達障害とは「本人の努力や親のしつけではどうにもならない、苦手」です。
専門的なアプローチの仕方もあります。
早く分かると、お子さんにとっては絶対に有利。

ただの「個性」であれば、それはそれで、ですよね。
疑わしいと思う場合は、とりあえずお子さんの利益を考えて、受けられる教育やサービスをキチンと受けられるように、早め早めに動いていってくださいね。
今は療育も、発達検査も、予約しても半年待ち、とかザラですしね。

確定診断を受けることも、「レッテルを貼られる」というよりは、「必要なサービスを、これで受けられるようになる」「出来ないことを強制せずに済む」「苦手分野を伸ばす専門的な方法を指導してもらえる」といったメリットが、大きいと思いますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる