ここから本文です

キャブレターって何ですか?キャブ車とはつまりなんですか?

kou********さん

2008/6/2404:18:00

キャブレターって何ですか?キャブ車とはつまりなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2008/6/2408:55:18

ガソリンをより燃え易い状態にする為の、『気化器』と言われる機械です。
厳密に言えば、液体を急激に『気化』する事は困難で、実際は『霧化器』です。

対して、電気装備でガソリンを『霧化』する機械を、インジェクションと言います。

キャブレターが搭載されている車両をキャブ車、インジェクションが搭載されている車両をFI(フューエルインジェクション)車と言います。

tow********さん

2008/6/2407:38:43

「気化器」のことです。

エンジンに燃料を送りますが、ただ燃料をおくれば良いのではなく、上手く空気と燃料の比率を調整してエンジンに送る必要があります。
うまく燃料と空気のバランスをととのえてエンジンに送る為の装置です。

キャブ車・・とは、キャブレターを搭載しているバイク(車)のことを言います。
車では30年前くらいからですが、バイクでは昨今特に厳しい排ガス規制への対応のために
自然の力(重力やピストンが下がるときの負圧など)だけで燃料と空気を混合していたキャブレターに対し、
電気で適切な燃料の量を調整できる気化器・・・電子燃料噴射装置・・・(フューエルインジェクションといいます。)
を搭載するバイクが出てきました。

これらの区別をするためにキャブレター搭載車をキャブ車。
フューエルインジェクション搭載車をインジェクション車。
・・・・などと呼ぶようになったのです。

eag********さん

2008/6/2406:49:20

簡単な説明をすると
キャブレターはエンジンの吸気負圧によって燃料を気化して最適な混合気を作り出す装置。

キャブレターは構造上、エンジンの吸気負圧に依存するネガティブな面があり、
アクセルオフの状態でも燃料の消費があります。

一方、現在の四輪車のほとんどに採用され、
最近は二輪車にも採用が増えてきたフューエルインジェクションは
電子制御により最適な燃料噴射を行う装置で、
アクセルオフ時には燃料カットもしくは燃料消費を抑えることが可能です。

キャブ車とはインジェクション車との対比をするための表現でしょう。

osi********さん

2008/6/2405:47:04

キャブレターの詳しい事は↑の方が・・・
キャブは自動車やバイクにとって 昔はとても大事なものでした。
キャブ車とは・・? アナログな車ですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる