ここから本文です

バイト先で、

アバター

ID非公開さん

2017/4/2702:05:15

バイト先で、

失敗はたくさんするし
うまく馴染めないしで精神的に辛いです。
わたしには不向きかもしれないけど
頑張りたいと思っています。
人よりも2倍頑張らないとうまくできないのも
よく分かります。
ですが、がんばってもうまくできません。
細かいところまで目が行き届きません。
今まで頑張ってきてようやく自分のなりたいポジションを任せてもらえるようになったのに、
こんなことで辞めたくないんです、、

辛いのに笑顔をつくってしまい、
無理してしまいます。
笑顔が反射的に癖になって離れません。
別に笑いたくないのに自分の弱さを隠そうとして
笑ってしまうのだと思います。

バイト先に仲の良い友達は本当に少なくて、
失敗と私が無理して笑顔でいることで
離れてしまったように思えます、、

もがいて頑張ってもなかなか慣れず、
バイトにインすると焦燥感が抜けません。
イレギュラー対応がとても多く、
知らない知識まで聞かれます。
細かい研修はありません。
だいたい教えられあとは経験、慣れだというふうな感じです。

できない自分が嫌で、できなくて失敗して注意されて、私の失敗が翌日になると職場に流れていて、周りの目も気にしてしまい、
もう嫌だってなります。

私は、人の話は聞くのが好きなのですが、自分から話しかけたりするのがとても苦手です。
雑談とかもあまりうまくできないので、
職場の中では大人しい、真面目、近寄りづらいなどあるのだろうと思います。
だから、もともとそういうタイプの人間なので、
愛されるキャラでないことはもちろん、失敗すると周りも冷たいですし、
態度が前回とあからさまに違ってバイト仲間が怖いです。
私ももっとコミュニケーションをとらなければと思うのですが、うまくできません。
どうしたらもっと気さくに柔軟に話せる人になれるのでしょうか。
どうしたらもっと余裕を持てるのでしょうか……

箇条書きですいません。
要するに、なにかこういう時はどうしたらいいかなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2017/4/2702:19:52

何のバイトですか?職種が分かると想像しやすいのですが。

辛い時に笑顔を作る事の何が悪いのですか?むしろいい事だと思うんですが。周りからミスしてるのに笑ってごまかしてるみたいに言われたのでしょうか。
でもね、そういうのも癖みたいなもので反射的に出ちゃうのは仕方がないと思いますよ。仲の良い友達も少ないけどいるのなら大丈夫ですよ。できない理由が分からないなら手っ取り早いのはできている人に聞く事です。自分が頼られていると思って悪い気がする人はいないと思います。思い切って聞いてみては?

やっぱり仕事の出来は人間関係にも少なからず影響してくると思います。自分が皆んなと同じレベルかそれに近い所にいるという安心感があれば自信を持って会話にも入っていけると思いますし。

私もファミレスのキッチンでバイトしてた頃、散々ありえないミスをしては怒鳴られていましたが悔しくて続けていたら人並みには出来るようになりました。それに、諦めずに続けたということを周りに評価してもらえたとも思っています。
なので、続けることも一つ、価値のあることだとは思いますがほんとにつらくなったら辞めるのも選択肢に入れていいと思います。もし学生のアルバイトであるならそんなにつらい思いをしてまで無理をする必要もないですし。最後は自分を大事にしてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2017/4/2702:10:08

僕は今週二回もシフト間違えて、迷惑かけまくりました。
でもあんまりなんとも思っていなかったけど、こんな風に考えている人がいると、自分もしっかりしなくてはとおもいます。
あんまりまわりのことはきにしないほうがいいですよ。
自然と自然な感じになります。
ですが、僕は明日の出勤の店長説教が怖くて眠れません笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる