ここから本文です

賃貸マンションの部屋に耐震の検査をやる為に検査員(業者さん?)が来るような事...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2704:13:44

賃貸マンションの部屋に耐震の検査をやる為に検査員(業者さん?)が来るような事ってありますか?

自宅は都内で鉄筋コンクリート10階建4階の一室です。検査が来る場合部屋内のどこでどのような検査が行われるのでしょうか?

古いマンションですがこのようなことは初めてで、仕事の都合上で自宅の中には見られたらまず
いが動かせない物や、触ったらいけない物が沢山あるので人が自宅に入るのは心配です....。
帰りが毎日遅いのですが、私が帰宅する時間にはマンションの共用部では目立った作業が行われている様子はまだありません。

初めてのことで急な為に戸惑っております。経験した方や話を耳にされた方、専門者さま等、皆様回答のほど宜しくお願い致します。

閲覧数:
23
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2720:35:14

借地借家法でも建物維持のための行為(保存行為)は賃借人の意に反してもできる、とあります。
事前の予告が有って、建物維持のために必要であれば、受忍限度の問題もありそうですが、認めざるをえないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。