ここから本文です

封書ではなくて、葉書の様式で葉書サイズより大きめの物を郵送または、メール便な...

voc********さん

2017/4/2711:59:42

封書ではなくて、葉書の様式で葉書サイズより大きめの物を郵送または、メール便などで送る事は、出来ますか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2017/4/2712:24:27

もちろん出来ます。

はがき(第二種郵便物)のサイズは最小で14×9㎝、最大で15.4×10.7㎝、重さは2~6gという基準になりますがこの基準を超えた場合、手紙(定形郵便/定形外郵便=第一種郵便物)として送ることが出来ます。


*はがきのサイズ・重さについて
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two_size.html

*定形郵便物・定形外郵便物のサイズ・重さについて
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2017/4/2712:39:25

郵便には「メール便」はありません。

「郵便ハガキ」等の記載も必要です。
内国郵便約款第22条第(6)項
表面の上部又は左側部(横に長く使用するものにあっては、右側部)の中央に、通常葉書にあっては「郵便はがき」又はこれに相当する文字を、往復葉書の往信部及び返信部にあっては「郵便往復はがき」又はこれに相当する文字を明瞭に表示したものであること。