ここから本文です

大人になって楽器を始めようかと思っています。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2722:19:22

大人になって楽器を始めようかと思っています。

クラリネットかサックスかで迷っているのですが、どちらが良いでしょうか。
ちなみに、ポップス音楽を演奏したいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わんわんさん

2017/4/2722:20:27

ポップスなら、迷うことなくサックス。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obochangさん

2017/4/2816:51:31

saxはどれくらい爆音が出るか知ってますか?
クラはきちんと穴押さえないと音出ないし。

どちらをやるにしても、好きでないと。

2017/4/2809:44:11

>大人になって楽器を始めようかと思っています。
>クラリネットかサックスかで迷っている

その「大人」というのが何歳なのでしょうか?

おおよそですが、30歳を過ぎたくらいから、
クラリネットの習得は難しくなって行くでしょう。

それは、クラリネットは左右共に小指を多用します
ので、普段から小指を意識して動かしている人なんて
そんなにいないでしょうから、小指を使う運指が、
必ずネック(障害)になるんです。

もちろんサックスも小指は使うのですが、その頻度は
(私の経験上)クラリネットの1/50以下でしょう。

それでもあえてクラリネットを選ぶのであれば、
逆に脳が鍛えられて、認知症にならずに済む確率が
上がるかも知れませんね。(推測)

>ポップス音楽を演奏したい

どっちでも行けますよ。

クラリネットの方が音域が広いので、カバー出来る
曲が多いと思います。

By ともみ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2723:36:57

こんにちは
お好きな方を選んだらいいと思うのですが、体力的な面とか何か引っ掛かるところがあるんですか?(^^;

RiRiNoRi!さん

2017/4/2723:19:15

ポップスならサックスがカッコイイと思います。

k03********さん

2017/4/2722:26:16

サックスがいいですよ!