ここから本文です

石田三成って豊臣家から謀反人とされていたのですか???

tri********さん

2017/4/2723:46:48

石田三成って豊臣家から謀反人とされていたのですか???

関ヶ原の戦いのwikiを見ていたら
下記の文章がありました。

「淀殿も石田・大谷の動きを鎮圧するよう要請を送っている。」

家康にです。他の本でも淀君が三成、謀叛!と家康に
書状を送ったと書かれていました。

これって石田三成は豊臣家から見て
なんか乱を起こしおった謀反人や!!と
見られてたってことですよね?

あと三成って淀殿とかと相談もしていなかったと
言うことでしょうか?

閲覧数:
439
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/5/301:15:11

三成の挙兵はクーデタだから、当初は反乱軍と見られていたのでしょう。

そこに毛利や宇喜多が呼応。そして三奉行連署の「内府違いの条々」が出され、豊臣公儀から家康を追放する政変に成功した。

ここに淀がどれだけ絡んでいたのか、ようわからん。

  • 質問者

    tri********さん

    2017/5/301:31:50

    >豊臣公儀から家康を追放する政変に成功した。

    ここ成功とは言えませんよね。
    最後まで豊臣家のお墨付きが出せなかったことと
    負けてしまい最後は賊徒扱いされています。

    >ここに淀がどれだけ絡んでいたのか、ようわからん。

    戦後に家康が「敵か味方か?」と確認作業を
    しています。

    「9月15日~~~勝利の後、家康は淀殿の
    信頼の厚い大野治長を大坂城に送り、
    淀殿と秀頼が西軍に関与していないと
    信じていることを述べさせ、
    淀殿はこれに対して感謝の旨を返答している。」
    wikiより

    これを見ると
    家康は当初から公儀軍とし上杉征伐の軍を率い
    途中で「条々」によってそれが反故にされますが
    家康自身は単独でどことでも戦ができる
    身重なので「淀殿は敵?味方?」と確認が
    必要だったのだと思います。

    そして勝ったせいもあってか
    淀殿から感謝を引き出し和議しているように
    見えます。

    当時の公家の日記にもコレを
    「豊臣家と家康の和議」としているそうです。

質問した人からのコメント

2017/5/3 16:03:17

謀叛と豊臣家から通報されたと
石田三成、自身は知らなかったでしょうしね。

内府違いの条々には豊臣家から
賛同を得られなかったようで
そういった記述も無いですね。

蟄居→隠居→やけくその挙兵謀叛
といった流れのようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/301:02:54

関ヶ原の一連の戦いは、豊臣政権内の権力闘争です。

徳川及び石田の双方が、秀頼の為に戦ったと主張し、戦後はそのように報告したのですからその戦功を褒めるのが筋です。(報告したのは徳川のみですが)
その結果は、三成の西軍が勝てば、逆の立場になったでしょう。

結果的に、三成ら西軍に加担した勢力は反乱扱いになりましたが、それが敗者と勝者の違いです。

2017/5/223:36:32

歴史は勝ったものが正当化するからね…。

joy********さん

2017/4/2809:37:05

榊原康政書状の内容でしたかな。あくまで伝聞で、淀殿の書状が存在していたのか、わからない少なくとも確認されていないはずです。
徳川方の偽情報である可能性もありますが、少なくとも当初は石田三成の謀反と認識していた可能性もありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2800:39:48

勝った家康にすり寄るために、自分の保身のために三成を切り捨てただけですよ。