ここから本文です

中国人同士のコミュニケーションについて 仕事で中国人の部下と仕事をしている...

oni********さん

2017/4/2723:57:26

中国人同士のコミュニケーションについて

仕事で中国人の部下と仕事をしているのですが、
・納期に遅れる(かなり余裕のある納期でも)
・報連相がとにかくない

・レスポンスが遅い、質問メールが返ってこない
・責任転嫁がひどい(どうみても無理のある責任転嫁をする)
という状態です。
たまたまこの人がひどいだけというより、中国の人は割と上記のような特徴が強いと感じています。

ものの本やサイト、事情通に聞くと、「中国人は死んでも謝らない」(死不認錯ってやつです)というのをよく聞きます。謝らないだけならまだいいのですが、責任転嫁して「自分のせいではない、お前が悪い」とそればかりです。

中国人同士だと、この場合、どうやってコミュニケーションを取って、事態の改善化を図るのでしょうか?

私の知る限りの中国人像だと、「お前が悪い」と延々と罵り合っていそうなものなのですが(失礼)、実際どうなんでしょうか?
おおらかで、多少の齟齬には目をつむるようにできているんでしょうか?
それとも、うまい言い方があるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2017/4/2800:51:35

oniiiiiiichan_0811さん

>>事態の改善化を図るのでしょうか?

極論言っちゃうと事態の改善なんかされた覚えがないです。笑) 別格の第三者が場を納めて上から命令(恫喝に近い)するよりほかないかと・・・・・

本当にね、ホウレンソウないですね、納期遅れ、自身の勝手なアレンジ、

>>「お前が悪い」と延々と罵り合っていそうなものなのですが(失礼)、実際どうなんでしょうか?>>多少の齟齬には目をつむるようにできているんでしょうか?それとも、うまい言い方があるんでしょうか?

ん~まぁ、罵りあいになるっていうよか、どっちかが不貞腐れて、なぁなぁで終わっちゃうみたいな感じが多いですねぇ・・・・・
日本人からすれば、ホウレンソウがないのも、なめられてるからであって、結局は恫喝に近いくらいの物言いで命令をするとよく動くんですけどねぇ、、自主的になにかに進んで取り組むってのは、そういう方面に関しては創造性に乏しいもんですから、やっぱりしっかり管理しないとダメなんですけどね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kel********さん

2017/4/2809:07:56

在北京の者です。

日本人駐在員はどうせ2~3年で交代だから、うるさければ時間を引き延ばして適当にあしらっておけばいいや、という面があります。
中国人職員のこれらのような行為からは、質問者さんに直接的な人事の権限があるとは感じられません。
また、この中国人職員も割合と長い時間御社にいるように思われます。
もしかしたら、社内に中国人のお偉いさんがいて、その方のブレーンなのかもと想像します。

ある程度ムチは必要です。なければ、ずっとバカにされるだけ。
「そういうことをいうのは・・・」と後ずさりする日本人をよく見ますが、行動を起こさないと状況はひどくなるだけです。
中国の方からよい評価を得ている方は、中国の方から見て単なる好々爺だった、自分の言うことを聞いてくれた、おいしいところをくれた、自分たちにとって面倒な人ではなかったということです。

報連相については、下らないと思われますが、(メーカーさんであれば)ISOなどの部内規定に記載して、ISOを守れないならば、「考核(人事査定)」に影響するぞ、だから○○しろと言えば、多少は良くなるかも知れません。
「国際規定」を守れということは、中国人のプライドに迫るようです。
ISOの規定を守ることも社内規則に入れておくことも必要かと思われます。

納期の件は、コンプライアンスにもひっかかりますので、「会社に損害を与えるような行為」で人事から警告を出してもらうのもよいかも知れません。

言うと噛み付く職員も出て来ますので、社内規則、社内人事などがどうなっているのかをよく理解することも必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる