ここから本文です

夫から「そんな冷たい女だとは思わなかった、愛情が一気に冷めた、別れてくれ」っ...

koz********さん

2017/4/2801:51:17

夫から「そんな冷たい女だとは思わなかった、愛情が一気に冷めた、別れてくれ」っと離婚を言い渡され、記入済の離婚届を渡されました。

原因は、義妹(夫の妹)夫婦の離婚問題です。
義妹の

離婚問題の中で、義妹夫婦が共に不安定になる事が増えたため、度々義妹夫婦の子供3人(9歳男、8歳男、6歳女)を義両親(夫の両親)が預かっていたのですが、義父(夫の父)が倒れてしまい2〜3ヶ月程入院する事になりました。
当然義母(夫の母)は義父の介護のため、病院に通うため義妹の子供達を預かれなくなりました。
そこで私に、「平日は義両親宅で、休日は我が家で子供達を預かってほしい」とお願いされましたが、義両親宅と我が家は新幹線で1時間の距離(義妹宅と義両親宅は徒歩5分)しかもうちは共働きです。
さすがに、平日は絶対に無理、休日も全てはさすがに無理ですと即答しました。
すると夫が、「家族の一大事なんだから有給休暇を全て取り足りなければ介護休暇を取得してでも私が協力するべきだ」と怒鳴られました。
義両親が子供達を預かっている頃に夫が私に、「義妹夫婦の行動も義両親の行動も自分には理解出来ない、自分は絶対に関わらない」と断言していました。
それが今や全力で協力しろと言われ、しかも夫は負担無し、全てが私の負担、さすがに呆れてショックよりは失笑って感じです。

サイン済の離婚届、うちは4歳の娘が1人いますが、親権欄は空白です。
親権はいらないって事なんですかね。
それとも、脅しのつもりの離婚届なんですかね。

皆さんなら離婚されますか?
それとも、義妹の子供達の世話をしますか?

補足皆様回答ありがとうございます。
後出しをお許しください。
私夫共に30代で、結婚11年目、年収は私の方が夫より1.5倍多いです。
娘は幼稚園の延長保育を利用し互いの両親の世話には一切なっておらず、また家事子育ての8割は私がしていますが、家事子育ても好きなので負担には感じていません。
義妹の夫側のご両親ご兄妹は、私は理由は知りませんが義妹との結婚に強く反対されていたため一切協力は無いとの事です。
身バレが怖くかなりオブラートに包んでいますがお許しください。
平日1時間新幹線に乗って、正確には家を出てから2時間、往復4時間毎日通うのは、物理的にも金銭的にも泊まりへと移行されるのは明らかです。
私の娘は、幼稚園はお休みするのか、それとも夫と留守番させるのか。
なぜ、義妹夫婦の離婚問題で私や娘が辛い思いをしなきゃならないのか、なぜ夫は手のひらを返してしまったのか、11年の月日が嘘のように一気に冷めている自分が時に冷たく酷い人間の様にも思え苦しくなります。
夫から今日は実家に泊まる、明日義妹子供達を連れて帰るから連休中みるようにとメールが来ました。
夫が帰るまでに娘を連れて家を出ようか悩んでいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/408:37:47

質問を読んでイライラしました。
ご主人、何様ですか?稼ぎは悪いわ、質問者様にとって赤の他人の子供を面倒をみさせ様とするわ、有給使えとか、新幹線でも1時間の距離で実際無理な事を頼むわ、阿呆なんでは?
あっちは脅しで書いたつもりでしょうが、もう何でも良いから、離婚したら?
先が思いやられます。
娘さんと二人で、このゴールデンウィーク動物園なんかに行って気晴らしして下さい!
旦那さん、泣きついてくると思います。でも許したら、又一緒ですよ。
親や妹はまだまだ居るんですから。
しかし、非常識過ぎ。一度、ご主人の親や妹に一言言いたい位です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2017/5/412:00:53

もう連休に入りましたが結局どうなさったのでしょうか?

文面だけ読むとそんな勝手な夫、捨ててしまえばいい!と感じてしまいますが、義妹家族のおかげで質問者様家族がバラバラになってしまうのもなんだか酷い話ですね。

かといって、いくら義妹さんや義両親さんが大変な状況とはいえ質問者様に全部面倒を押し付けようとした事実だけで、もう夫婦でいるに値する男性ではない気もしますね。

この出来事によって本性が見えたというか。

質問者様は全く冷たい人ではありませんので自分を責めることないですよ。

ご自分の娘さんの幸せを1番に考えて生活してください。

ueh********さん

2017/5/411:13:22

義妹夫婦のせいで、義両親、あなたの家庭までおかしくなって 馬鹿馬鹿しいですね。
義妹の子供たちは 児童養護施設に一時入所してもらえばいいんじゃないの?
とても3人を預かるのは無理ですよ。食事だってハンパないですし。安全管理も責任負えないでしょう?

家庭を壊してまで預かるものではありません。

tfw********さん

2017/5/304:26:54

トピ主さんが休みをとるのが当たり前だっていう発言には、納得いきません。
ご主人は休みが取れない程忙しいのでしょうか。

ご主人は最初は関わりたくないと言っていましたが、義父様が入院することで状況も変わったので、多少の協力は必要かと思います。

cat********さん

2017/5/117:41:47

私なら出来る限り早めに子供を連れ家を出ます。
あなたは収入もあり家事育児が好きな事が救いです。
暫くは両親に説明してご実家で過ごされてみては?
両親が盾になってくれれば旦那も強い態度は出来ないはず。

失礼ですが、あなたの旦那様が信じられませんね!
自分の子すら子育てに協力的ではないにも関わらず、
他人の子供を面倒見る?おかしな話です。
しかも自分は関わらず奥様に全負担?
本当に何を考えているのやら...。
全ての人に良い顔しようとしているみたいですので、
痛いしっぺ返しを食らわせてやりましょう。

kfj********さん

2017/5/117:25:10

あはははははは
亭主が馬鹿だと気付くのに11年かかった?
たぶん馬鹿亭主は脅しのつもりで離婚届を書いてますね
失笑ものですが判を押して親権はあなたにしテーブルの上に置いて
実家に帰りましょう。
それでも自分が馬鹿だとわからない亭主なら離婚すればいいだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる