ここから本文です

母になると言うドラマを見ました。皆さんにお聞きしたいのですが、3歳まで一緒に暮...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2811:07:41

母になると言うドラマを見ました。皆さんにお聞きしたいのですが、3歳まで一緒に暮らした本当の母より誘拐されてから一緒に暮らしたママのほうが良いのはなぜでしょう?やはり3歳までの記憶は残ってないものですか?

私は2児の母です。下の子が来月3歳います。「ママ大好き」とチューしてくれる可愛い面もたくさんありますが、もしも誘拐されて「母になる」のドラマみたく他の人に育てられたとしたら、やはり私のことなんか忘れてしまいますか?

補足3歳ますとなってますが、訂正「3歳です」

閲覧数:
21,433
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2909:18:12

私も小3と小1の子供たちがいますが…。
私はほぼ忘れてしまうのではないかと思います。子供の記憶って、親からの「こういうことあったよね、こうだったよね」みたいな話が自分の記憶として置き換えられてっていうのもありますしね。断片的に何かの記憶を子によっては覚えてると思いますが…。微かにお母さんやお父さんのことを覚えていても、3歳でぱったり会えなくなり違う愛情やご飯を与えてくれる存在とその後7年間も一緒にいたら、そっちの方が自分にとって大きくなるのは当たり前のことだと思います。
逆にコウみたいにもう中1だったら育てのお母さんへの気持ちはずっと覚えてる年齢です。たくさん思い出も覚えています。
コウの為とはいえ、育ての母に突き放されるのはほんとにつらいこと。自分のことを思ってるからこそ、ということも分かる年齢ですからね。私が柏崎の立場だったら、コウの気持ちを考えたら、いつでも育てのお母さんと会える環境にします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/3002:53:12

    回答ありがとうございました。育ての親と暮らした年数のほうが長いからこそやはり記憶はすり替えられ広君にとってのママは門倉になったのでしょうね!私も柏崎の立場だったら育ての親にも会えるような環境にすると思います。これはもはや血が繋がっていなくても親子同様の絆がありますしね!広君からしたら引き裂かれる思いが強いですよね!悔しいけど会える環境でなくちゃ広君の精神状態が心配ですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「母になる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/509:52:15

うちの高校生になる息子は、2歳半で行った旅行の事を断片的に覚えてます
趣味もあったから、家は好きなもので囲まれた(英語のおもちゃ)
過ごしていつも使いたがってた
一緒に私とそれで喜んで遊んでた
ある日を皮切りに、別の人が「私がママだよ」と
別の環境に連れて行ったら
たとえ3歳でも、いや3歳だからこそ
大きな子と違って大混乱すると思うし
そこで慣れたとしても
その日のトラウマというか記憶だけは鮮明に残ってると思うので
このドラマ・・・信じられません・・・
強烈なショックで記憶をなくしたのなら・・・わかるかもですが

may_love_11さん

2017/5/502:05:31

主人公である実母との心の距離が、紆余曲折の後に
だんだん縮んでくるという作品だから、初期の頃は
実母との心の距離が遠いという設定になっているのは
当たり前だと思います。

そもそも、「育ての親」は、小学校に通わせていたのか?
通わせようとしても、子供の住民票がないことから、
親子ではないことがすぐにばれて、子供の入学前に
女は誘拐罪で逮捕されるでしょうし、通わせていなかったのなら、
学校に行っていないらしい不審な子供がいるということで、
やはり、そのうち逮捕につながっていたはずでしょう。
息子は父親よりもサッカーがうまいシーンがあったので、
小学校で体育の授業を受けていたことになっている
のかもしれません。だったら非常に不思議です。

そういうことがあるので、「育ての母」との回想シーンは
幼児の頃だけで、別の子役を使った小学生時代の回想シーンは、
一切、ありませんね。小学生時代の話が出ると、
ドラマとして都合が悪くなるからだと思います。

そういうわけで、作り話を真に受けていたら、きりがないので、
何も考えずにストーリーを楽しんでいればよいと思います。

akaikutuririさん

2017/5/413:42:12

普通に生きていても3歳までの記憶なんてほとんどないですし、やはり忘れてしまうのでしょうね。
何だか悲しいですね。

他の回答者さんが育ての母親に会える環境にするといっていますが、まともな人なら警察や児童相談所に連絡をするはずですし、どんな理由があっても育ての親がしたことは連れ去りや誘拐と変わらないですし、犯罪者でしかないのでかわいそうでも本人のために二度と近づけたいとは思いません。

yutayakuzaさん

2017/5/407:14:28

生育環境からか、こういう母性・母親をテーマにしたドラマに弱く初回からウルウルしながら見てます。(26歳のオジさんなのに気持ち悪くて申し訳ありません…)

そこはどうなんだろうなあ〜とずっと思いながら見てます。
自分には誘拐された頃の広よりちょっとだけ幼い3歳7ヶ月の甥っ子(妹の子)がいます。
ママ〜、ママ〜!とやっぱり母親のことが大好きなようです。
「三つ子の魂百まで」と言いますよね。
誘拐されるまでの広を見てるとハッキリと喋ることが出来る年齢の割にはしっかりした子でしたし。

誘拐監禁されたショックで記憶を失ったと解釈しながら見てます。(5月3日の第4話で広自信が1番古い記憶は麻子と遊んだこと、帰り道の坂に魚(トト)が落ちていてトト坂と呼んでいたことだと結衣に話しています)
そこに麻子が現れ広の中で、母親=麻子となった。
他の回答者様が書かれている思い出話、「あの時はこうだったよね〜」みたいな話で記憶が刷り込まれてるというのもあるでしょう。

最初に書いた自分の生育環境というのは7歳で母親に捨てられ父子家庭となったことなんですが。
捨てられる前の記憶が一切無いんです。7歳というと記憶があって当然の年齢なんですよね?
覚えてたりすることも多少はありますが、よくよく考えると父親からこうだったああだったと聞かされたことなんです。
ちなみに当時4歳になる直前だった妹も全く記憶にないそうです。

それだけショックが大きかったんですかね…。

大人から見たら誘拐監禁でも、広には母親に捨てられたとしか思えないかもしれません。
そこに麻子が手を差し伸べ、7年もの間一緒に暮らす。
実の母親、結衣の存在など消えていても不思議はないかもしれませんね。
個人的には2年前、麻子が広を施設に預けた理由も気になります。
刑務所に入っていたという事実が判明しましたが…。




長くなった上に関係ない個人のことまで書いてしまいましたね。
このドラマはここ数年のナンバー1だと思うくらい好きなので熱くなってしまいました。
申し訳ありません…。

2017/4/2821:08:17

忘れません。子供にとってはどちらも大切な親です。
あのドラマは主役が親の方だから、親の目線でしか考えていません。
勝手なもんです。
しかし、子供からしたら親が3人いようが、四人いようが関係ありません。
子供にとっては、3人だろうが4人だろうが必要な親なんですよ。
親の勝手な思い込みで、話を勝手に進められるこうくんが一番可哀想です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。