ここから本文です

結婚式披露宴でのおもてなし。 個人的に今までいろんな結婚式に参加してみて、ゲ...

a8v********さん

2017/4/2811:47:42

結婚式披露宴でのおもてなし。
個人的に今までいろんな結婚式に参加してみて、ゲストが満足できるのって料理が大部分を占めると思ってます。
自分の結婚式でもなんか記念になることをやりたい

けど、良いアイディアが浮かびません。
皆さんが過去に受けたおもてなしで感動したことって何ですか?

閲覧数:
814
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/4/3017:21:01

ブライダル系の者です

ウェディングサロンとの相談が必要になりますが披露宴で御色直し入場のときに

各卓にキャンドルに火を灯すキャンドルサービスやドライアイスを使った演出、指パッチンで卓上のキャンドルを点火する、ビールサーバーを背負って各宅に備え付けられたピッチャーにビールを注ぐなんていう演出があります。

他にも
会場となる建物の何処かで集合写真
料理の皿の下にクジなどを仕込んで八百長の抽選会
御色直し後の花嫁のドレスの色を当てるクイズ大会
などがあります。

ウェディングサロンと披露宴の担当者さんとで要検討ですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2017/4/2919:06:03

万人受けする、文句の出ない、
正解の結婚式披露宴は存在しないと感じます。
何らかの文句は出ると感じます。
ゲストの数や会場等の違いでもてなしは変わると感じますが、

「料理が大部分を占める」は正解だと感じます。
予算がオーバーしても譲ってはいけない事です。
特に年配の方や何度もその様な席に出ている人は
大体の予算の掛け方が解ると感じます。

意外と当日のスケジュールはタイトで、テーブルを回るだけでも
かなりの時間が掛かりますし、お色直し、再入場とそれだけでも
意外と時間はかかります。

僕の時もそうですが、ウエイティングルームの時から
アペリティフを添えてカクテルやビールでもてなし、
宴会場に入ってからも、名前は忘れましたが、酌婦さん?
各テーブルのアテンドさんとは別にお酒や料理を勧める方を
配置して、着席した方から飲み物を給仕してもらいました。
日本料理でしたから、先付等も用意してもらいました。
そういう雰囲気で式を始めましたから、遅れてきた方も
すんなりと入れたと感じます。和やかな感じです。
料理も人数分以上注文しており、若い方には余分に進めても
貰いました。品数も増やして対応しました。

概ね好評だったのですが、品数が多いと云事でその点を
咎めた人はいたみたいです。
給仕されたものはすべて食べないといけない、
そう考える人が居る事も納得ですが、

僕自身失礼な話ですが、そう印象に残っている会はありません。
当事者だけで、参加者はあまりそこまで気にしていないのかも
知れません。ですが、丁寧に1一卓づつ周り、一人一人に丁寧に
挨拶をして回る、そう云う姿勢は大切だと感じます。
特段何かする訳では有りませんが、気持ちが伝わりますね。
時間に追われて駆け足でテーブルを回れれても感じは良くないです。

結婚式は久々に再開する、楽しい場だと感じます。
僕自身は今までお世話になった人と云う観点も理解できますが、
これからお世話に成る人、そういう人への配慮も必要かと、、
相手が有っての事ですし、ご結婚相手を立てる事も忘れてはいけませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/4/2917:49:06

生バンドが3組入り、クラシックのポピュラー、Jpop、タンゴが、交代で2時間半を演奏してくれました。
終りの約30分はタンゴとワルツで会場の中央を広げてダンスでした・・・

qr1********さん

編集あり2017/4/2917:04:59

挙式から披露宴の間の時間にカクテルやフルーツ盛りなどが出てきた時はかなりビックリしました。
この時間は新婦さんが披露宴用にヘアチェンの時間があるので、ゲストは基本ヒマ(か、お手洗いに行く)なので、その空き時間にお洒落なカクテルやフルーツはとても嬉しかったです。

あと、私がやったことですが、披露宴のグラスに蝶々の形に切った色画用紙をつけて一人一人にコメントを書きました。
「今日は来てくれてありがとう」とか、友人、親戚との思い出を少し書いたりしました。
先日、友人が披露宴の演出に悩んでいたのでコレを勧めたんですが、好評だったようです。
友人に頼まれて作った蝶々の画像添付しますね。
色画用紙は百均にも売ってるので、材料費は500円ぐらいですよ。オススメです^ ^

挙式から披露宴の間の時間にカクテルやフルーツ盛りなどが出てきた時はかなりビックリしました。...

bko********さん

2017/4/2916:41:09

個人的にはお肉のフランベ演出、

ビールサーバーを新郎が方に背負ってゲストにお酌する、

マグロの解体ショーですかね。

先日新潟での結婚式に出席したんですが、

結婚式でマグロの解体ショーを初めて見ました!

さばいてそのままテーブルで食べれるので美味しさが半端なかったです!

この演出はラポート十日町っていうゲストハウスでした!

bla********さん

2017/4/2916:40:23

料理で攻めるならデザートブッフェ。あとウェルカムドリンク。

披露宴って乾杯までは黙って座ってなきゃいけないから、始まる前にアルコール等があると嬉しい。単独で来てる人がいるなら尚更。

デザートブッフェは高額ですが女性に人気。好きなものを好きなだけ自由に選んで取れるから。ただし、デザートブッフェやる場合はキッチリ時間確保してあげないと不完全燃焼となり、不満も出てきます。おかわり行けなかったー!とか。

まぁコース料理を食べてたらデザートブッフェの頃にはお腹いっぱいだったりしますがね。気分的な問題かもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる