ここから本文です

もうじき 平成も終わりますが 平成を曇らせた事件簿を 作りなさい 私の 案...

donald_john_trump2009さん

2017/4/2812:24:29

もうじき
平成も終わりますが
平成を曇らせた事件簿を
作りなさい

私の
案は

1阪神淡路大震災
2世田谷一家殺人事件
3宮崎勤事件
4和歌山カレー事件
5東日本大震災

6オウム霞ヶ関サリン事件・松本サリン事件
7宅見組長射殺事件
8籠池理事長事件
9鈴木宗男事件
10ライブドア事件
次点 広島県土砂災害
次々点澁谷恭正殺人事件

宅見若頭射殺事件


宅見若頭射殺事件 (たくみわかがしらしゃ さつじけん)とは、1997年(平成9年)8 月28日、五代目 山口組のナンバー2にあた る若頭の宅見勝が、同じく五代目山口 組中野会の組員に射殺された 暴力団の内 部抗争事件 。

事件の発端となったのは、前年の 1996年(平成8年)7月10日に起きた 中野会会長襲 撃事件とされる。

この事件は当時、五代目山口組の若頭補佐だった 中野太郎 ・中野会会長が四代目会津 小鉄会組員に銃撃されたものだが、山口組の若頭だった宅見勝は事態の拡大を防ぐべ く、会津小鉄側と協議し、迅速に解決した。

この和解は迅速に行われた一方、銃撃を受けた当事者の中野に対し、一切の事前の報 告なく、全くの無断で行われていた。

当時の中野は五代目山口組本家の若頭補佐であり、このような要職にある者が他組織 に狙われた場合、和解するにあたっては、当然、当事者である本人に意向の確認がな されるのが通例である。

宅見がこの手続きを省略したことを中野が遺恨とし、これが宅見への報復として射殺 事件につながったとされる。 また山口組を引退した有力組長の出版した暴露本によ れば、中野は自分を襲撃させたのは宅見自身であると憶測して激高しており、さらに 当時の宅見は五代目山口組長・渡辺芳則の失脚を策動しており、そのことが渡辺の側 近を自任する中野の憤激を招いたことが原因だとしている。

和歌山カレー事件、林真須美死刑囚・長男の壮絶人生 あだ名 は「ポイズン」、苦しみ続く

産経新聞4/27(木) 10:42配信



「人間として最底辺まで落ちた」。関西地方の男 性(29)はこの19年近く、殺人犯あるいは死刑 囚の息子という重い十字架を背負って人生を歩んで きた。男性の母親は、平成10年に発生した「和歌 山毒物カレー事件」の犯人として逮捕され、殺人罪 などで死刑判決が確定した林真須美死刑囚(5 5)、その人だ。

【写真で見る】 取材に応じる林真須美死刑囚の長 男 葛藤に苦しみ続けて…

地域の夏祭りで出されたカレーを食べた住民4人が死亡、63人が急性ヒ素中毒 になった凶悪犯罪は、事件そのものの衝撃はもちろん、テレビインタビューに冗舌 に応じたり、自宅前で待ち構える報道陣にホースで水をかけたりした林死刑囚の強 烈なキャラクターと相まってメディアを席巻。ワイドショーが林死刑囚の一挙手一 投足を追い続ける「カレー狂想曲」が繰り広げられた。

間もなく林死刑囚は逮捕されるが、当時から一貫して無実を主張している。カ レーにヒ素を混入したのは本当に母なのか。そんな葛藤に苦しみ続ける長男が、こ れまでの壮絶な歳月を振り返った。

金庫の中に保管された数億円の札束、アクセサリー、腕時計など貴金属類、それ に「ニンテンドー64」や「セガサターン」といった複数のゲーム機器…。カレー 事件前、和歌山市園部地区の林家には、大金やぜいたくな品々があふれかえってい た。「おもちゃでも何でも、欲しい物は百貨店の外商で買ってもらえた。ふざけて 札束を積み木のようにして遊ぶこともあった」。長男は通常とはかけ離れた幼少期 の“異様”な暮らしぶりをこう打ち明けた。

カレー,林真須美死刑囚,宅見勝,ワイドショー,宅見若頭射殺事件,バッハノインベンション,モーツァルトノそなた

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2821:01:41

やっぱ1番世間を震撼させたのは酒鬼薔薇じゃねえの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doyj18wa81さん

2017/4/2821:08:25

リーマンショックが入ってない
やり直し

2017/4/2812:55:12

バッハノインベンションとしんふぉにあバッハノ平均率クラビーアをれんしゅうするとよいですモーツァルトノそなただと動きません(笑)警視って警察組織の中で底辺じゃないですよね?ひとによってちがいますねおれなんか三年くらいやったよ!わかっちゃいるけどやめられないこりゃどーも!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。