ここから本文です

新築中です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2813:22:14

新築中です。

外構で庭に木を植えるんですが、もみじか桜どっちがいいですかね?
迷います。

閲覧数:
1,018
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2017/4/2919:33:01

500平米ではなく500坪ですか!!?
しかもスウェーデンハウスって夢のような家ですね。
ホントですか?と、庶民の私は思っちゃったりしますが、

モミジは和風と思われがちですけど、意外と洋風にも合うんですよー!
単木ではなく株立のものを選ぶのがポイント、
これだけでけっこう洋風に馴染みます。ナチュラルガーデン風に。
そんなに広い家なら何本も植えても、より雰囲気出そうですね。

紅葉が綺麗な樹木で、洋風高いものならモミジバフウやトウカエデなんかも良さそうです
公園によく使われる大きな木ですが、それだけ広いなら問題ないです。

モミジ・カエデ以外でも紅葉が綺麗な樹木はたくさんありますよー
最近の流行り筋では、カツラやアオハダなんかも素敵だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2919:42:19

    はい、土地が500坪ですよ。
    家は62坪しかないです。

    田舎なので土地が安くて広いんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/5/413:53:35

それだけ敷地が広ければ、他の庭木も考えては如何ですか。
それに日当たりを好む庭木・半日が日当たりでもう半分が
日陰に好む庭木もあります。こういう庭木には、虫が
寄り付きませんから・・。

日当たりが良い場所なら、
キンボウジュ・サンゴシトウ・ヤマボウシ・
メキシカンオレンジブロッサムとかが良いでしょうね。

わが家もあなたのところ以上の敷地がありますが、現状は、
庭木などは、植えていません。
芝生にしているだけです。

hap********さん

2017/5/411:47:39

紅葉も桜も虫が付きやすいですので
手入れがしやすい紅葉が適当でしょうね。
紅葉は葉っぱが一年中きれいだし、
ちょっとした枝振りになれば見ごたえが
ありますね。

櫻は咲いたときだけだからあまり楽しめません
観たいときは公園や桜並木で見たほうが良いです。

眺めるのは遠山桜、鑑賞物なら紅葉。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/4/2918:51:21

モミジが良いです。寿命が長いのでお勧めです。

桜はソメイヨシノで70^_^年です。

ハナミズキもいいですね。

ika********さん

2017/4/2912:37:25

虫が好きなら桜
虫が嫌いならモミジ

nao********さん

2017/4/2912:33:52

桜は、毛虫がつきやすいです。
上から毛を降らしたり、毛虫が上から落ちてくると、体が大変なことになります。
お子さんがいるなら、もってのほかです。

もみじは落ち葉が大変です。
自分の家だけなら大丈夫ですが、近隣住民宅へ落ち葉が舞い込むともめ事の種になります。