ここから本文です

結婚式で新郎挨拶が2回あるのですが、何を話したら分かりません。 新郎(私)...

sai********さん

2017/4/2814:42:16

結婚式で新郎挨拶が2回あるのですが、何を話したら分かりません。

新郎(私)の挨拶が披露宴の始めと最後で計2回あります。

1.始めの挨拶は超簡潔、3行程度でいいのですか?

ものすごい緊張で声でないのですが暗記が基本ですか?

2.最後の挨拶は紙に書いて読んでもいいのですか?

3.挨拶って高砂の上で立って言うのですか?舞台上から大勢(約70人)の前で話さねばならず、こんな経験は一度もありません。皆さんは普通にこなせたのでしょうか?

4.緊張しない方法は何かないでしょうか・・・?絶対にしゃべれません・・・。

閲覧数:
944
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2017/4/2920:12:56

プレッシャーに負けない・失敗しない方法(呪文を紹介)
http://blogs.yahoo.co.jp/potyosenbatu3234/683350.html

奮い立たせてくれる名言集
http://www.youtube.com/watch?v=oWRE2VoGQgo


悩みを解決する方法を紹介します。(YOUTUBEより)
https://www.youtube.com/watch?v=zJbmRdRX564

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

編集あり2017/4/2917:13:12

お手本みたいな回答が沢山ありますね。みんな凄いっす。

スーパー簡潔にした内容を、以下ざっくりと…
最初の挨拶
●お集まりいただきありがとう
●今日は沢山飲んで食べて
●楽しんで帰ってね
なるべく短く!

最後の挨拶
●今日は来てくれて本当にありがとう
●二人で協力して幸せになるよ
●これからもよろしくね

これらに自分なりに肉付けすれば…多分大丈夫!
泣きすぎて喋れない、何言ってるかわからない人もいたし、酔っぱらいすぎて同じ事を繰り返す人も見てきたけど、なんだかんだで終わりましたから。

1.緊張は絶対する。最初も最後もマイクちゃんと使ってね。聞こえないのが一番ダメ。
2.最後の挨拶はカンペOK。最初はなるべく暗記。短めに。危なくなったら一旦嫁と目を合わせる。写真映えするし、気休めになる。
3.入場した後に自分のテーブルで起立して話すと思われます。目線は平行より、やや上を見て喋る。私は誰とも目を合わせませんでした。
4.緊張しますよ。世話になった沢山の皆様、新婦側の知らない人たち。緊張しない人のほうが珍しい。でも、不真面目にならなければ大丈夫。大丈夫です。

喋る喋れないじゃないです。来てくれた皆に、ありがとうって伝えるんですよ。

pos********さん

2017/4/2819:09:56

僕の時はウエイティングルームの時から
アルコールやアペタイザーでもてなしました。
日本料理でしたから会場に先付けや八寸を準備して
名称は忘れましたが、各テーブルに酌婦さんを付けて
どんどんお酒を勧めた状態からのスタートでしたから、
挨拶なんか聞いている人はいませんでした(笑)

結婚式に関して僕自身感じるのは、またされた挙句、
つまらないモノを見せられる苦痛です。
料理やお酒を目の前にして待たされるんですから(笑)
おいしい料理を食べて飲んで、久々の友人と会う、
そんな場にしたかったからです。

素面でもまともに聞いている人が居るのかどうか
疑わしいと感じます。万人受けする披露宴はありませんから、、

そう云っておけば緊張は和らぐのではないでしょうか?

司会者がフォローしてくれますから問題ありません。
衣装さんやメイクさんその他会場の係全てが手助けします。

空腹時が人間、一番うるさいです。
待たせずに、料理とお酒を勧めるのもイイかも知れません。
祝賀会や懇親会で乾杯のあいさつがやたら長い、、
イライラした経験が有るはず短くテンポよくでOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/4/2815:34:33

まずはプランナーに相談です。

始めの挨拶、ウエルカムスピーチですが、
これは必須ではないはずです。
夫はしてませんから・・・
おひらきの新郎謝辞は必須ですね。
ここは頑張ってください。

1、プランナーに確認。無しに出来るはず。
ダメならば、
「本日は私たちの為ご出席頂きありがとうございます。
限られた時間ではありますが、
おくつろぎ頂き、楽しんで頂ければと思います。」
この程度で良いと思います。暗記してください。

2、書いても良いと思います。
ですが、新婦の両親への手紙の様に、
ずーっと紙を見て読むのはNG
カンペ程度、チラッと確認しつつ読む程度にしてください。

3、1、のスピーチは檀上だと思います。
2、のスピーチは入退室の扉の前等が一般的です。
夫は仕事で人前で話す事も有るので、普通にこなしてました。

4、緊張しちゃってOKです。
まわりは案外緊張する事、している事、分かってます。
変に取り繕って、「緊張なんかしてませんよ?!」
なんて態度でいるよりも、「緊張してます!!」
と言う態度でいる方が好ましいし、微笑ましいです。
結婚式での緊張は、人生で1度きりです。
それも結婚の一部だと思って楽しんでください。

koo********さん

2017/4/2815:27:14

1はウエルカムスピーチですね。
メインテーブルで話します。
短くて良いので暗記が好ましいです。

2は謝辞です。
ここは紙に書いてご用意しておいた方がいいです。
謝辞は会場後方になります。
会場が暗くなるシーンなのでスポットが当たっていると思います。

ウエルカムスピ―チや謝辞、新郎で検索するとたくさん例文が出てきますが、
ご自身の言葉で伝えるのが一番ゲストに響くと思います。
がんばってください。

rei********さん

2017/4/2814:44:55

本を読んだほうがいい、

上手くいかなくても司会が助けてくれるから大船に乗ったつもりでどうぞ

紙に書いてしゃべる人もたくさんいますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる