ここから本文です

借金滞納により法的手続きをとる場合に まずは裁判所から何かしらの文書が届きま...

mou********さん

2017/4/2822:51:02

借金滞納により法的手続きをとる場合に
まずは裁判所から何かしらの文書が届きますか?
裁判や給料差し押さえなどの強制執行は、必ず裁判所からの文書のあとでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oho********さん

2017/4/2823:16:32

債務名義がない状態であれば、まずはそれを得るために裁判所に提訴したり支払督促の申し立てをしたりします。
そしてその場合には、裁判所から書類が送られてきます。
差し押さえ手続きは、まだその先の段階です。


ただし、すでに債務名義(強制執行認諾約款付公正証書など)を得ていれば、気づいたときには既に差し押さえされていることもありえます。

  • 質問者

    mou********さん

    2017/4/2823:20:04

    ありがとうございます
    債務名義がまだわかっていないのですが(これから勉強します)
    この消費者金融関係では、一度も裁判所から書類等は送られてきていません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/29 01:21:36

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2017/4/2823:01:03

まず、訴状か支払督促が届きます。

そして債務名義を取り、その後に強制執行となります。

なので、訴状か支払督促が届いたら強制執行されるかもと思った方がいいです。

債務名義を取った後に強制執行する場合は通知はありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画