ここから本文です

義援金詐欺?

oma********さん

2017/4/2900:43:33

義援金詐欺?

先日あった出来事です。
長文ご容赦下さい。

先日、飯田橋駅付近を歩いてところ、東南アジア系の男性が私の道を遮り、突然話しかけてきたのです。

私は外国人観光客が道を尋ねに来たのかと思い、付けていたイヤホンを外して止まりました。

すると、その男性は突然手帳を取り出し、

「フィリピンの台風被害にお願いします」

などと片言の日本語を発した後、ボールペンと手帳を私の方へ差し出し、記名するよう求めてきたのです。

ここで私は署名を募ってるのか?と思い、仕方なくそこへ記名しようとすると、その手帳には、

鈴木太郎 ¥1000
麻生太郎 ¥1000
浦島太郎 ¥1000

のように署名と金額が記されていたのです。

それも全て同じ字体で、なぜか皆一律1000円なのです。

ここで私は完全に怪しいと思い、お金は持ってないとしらを切る事にしました。

するとその東南アジア系の男性は1000円札が多量に入った封筒を此方に見せながら、

「ちょっと、ちょっと、ほんのちょっとで」

などとまた片言の日本語でしつこく金を要求してきたのです。

その後も私はお金はないと主張し続け、最後は逃げるようにその場を離れました。

という事があったのですが、これは完全に義援金詐欺ですよね?

あの辺りはあまり通らないので不明ですが、繁華街ではよくある手口なんでしょうか?

また、こういった場合の最も適切な対応はどの様なものでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2017/4/2920:30:45

一時は、東京や神奈川の若者が集まるゲームセンター、フードコート、若い人が多く乗り降りする駅頭などで、女性が寄ってきてフィリピンの恵まれない人たちに寄付をお願いします、というのが多かったです。もっともらしい団体を名乗り、フィリピンの子供のカードなどをもっていました。もちろん寄付したお金がフィリピンの子供たちに届くことはありません。典型的な募金詐欺です。
日本の若者は心優しく、世間ずれしていないので、割と簡単に寄付をしてしまうのです。それで味をしめて、地方にも出没しています。

さすがに東京では手口が知れてしまったので、この頃いなくなりましたが、まだ飯田橋でやっていましたか。
あなたの取った行動は正しいです。しつこくされるのが嫌でついついお金を出してしまう人も多く、それが新たな被害を生みますから。
あまりしつこく付きまとうようでしたら、「警察を呼ぶよ」といって、スマホを出すだけでも効果があります。

• 質問者

oma********さん

2017/4/2923:25:46

やはり詐欺でしたか。
    この時期だと上京したての方も多く、そういうのを狙ってるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる