ここから本文です

給食を食べない子供。 うちの年少になる子供が幼稚園の給食がイヤらしく あまり...

mas********さん

2017/4/2900:44:15

給食を食べない子供。
うちの年少になる子供が幼稚園の給食がイヤらしく
あまり食べないようです。。
何か給食が食べられるようになる良いアイデアがありましたら
ご教授ください。

閲覧数:
2,583
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gli********さん

2017/5/413:12:05

他の回答者も言ってますが、子供に理由を聞いてみてください。

美味しいなら食べると思いますが、子供のうちから不味い物を食べたら却ってその食材その物を敬遠するようになってしまいます。

本当は美味しいカレーライスも最初に不味すぎるカレーライスを食べたら嫌いになりますよね。

もし不味いからという理由なら、改善してもらうことも必要かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/4/3012:40:58

本人に理由をきいてみたらどうでしょう?

うちの上の子も全然食べない子で、
ある日聞いてみたら「美味しくない、食べられない」と。

折角つくってくれた給食になんてこというの!!と叱り、
後日親子で一緒に食べる給食会に参加したら、
…確かにマズイ!笑

なんていうか、病院食みたいな味なんですよね…
絶妙に塩梅が悪いというか、
まっず!!って感想が一番先に駆け抜ける感じというか…
え、これ全部食べきらなければいけないの…キッツ…と思いながらも
笑顔で食べましたけど…
周りのママさんも園を出てから「給食不味過ぎじゃない?どうしたの。あれ…」と
唖然としていて…

翌年偶々業者が変わったらこどもの食の進みもよくなりました^^;
それでもまぁ小食ではありましたけど。

oya********さん

2017/4/2920:04:41

保育士をしています

給食を食べない子、よく居ますよ^_^
ですが、食べられないからと言って無理強いをするのは絶対にNGです。
食べたく無い理由があるはずなので、わたしなら遊び中の楽しい雰囲気の中で、さりげなく理由を探ります。
それでもダメな場合は、おやつの時間の補食で補います。
お家でしっかりごはんを食べているなら問題なし!1食食べられなくても子どもは元気に遊べますよ^_^
しかし、しっかり補食は行うこと。絶対です!
長いスパンで見守ってあげるのはどうでしょうか!

mar********さん

2017/4/2913:22:19

卒園までほとんど食べなかった子知ってます。

家でも食べないみたい。

慣れてないのか食わず嫌いなのか、食べない理由が分からない事にはどうにもできません。

dlk********さん

2017/4/2913:14:34

よくあることです。
食べないお子さんが多いからという理由で、うちの子が通っている幼稚園は週3日給食が出ますが、年少さんだけ5月半ばまで毎日弁当ですから。

食べない理由は、まだ園に馴染めていないからだったり、給食の味付けが口に合わなかったり色々だと思いますが、園生活に慣れてくればそのうち少しずつ食べられるようになると思いますよ。

食べるよう促したり励ましたりは逆にプレッシャーになってしまうかもしれませんし、食べた日があったら大袈裟に褒めて、あとは園で先生も食べるようにフォローしてくださっているはずですので、お任せすれば良いのかなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2017/4/2912:48:13

幼稚園って弁当だと思ってました。
入ったばかりなら様子見ですね。
今まではお母さんの御飯だったから味付けが違う、普段食べない物を食べるからもあるでしょう。
うちは妻が栄養士なんですが、病院並に味付けが薄めで子供達は保育園、学校でかなり食べるそうです。
メニュー表をもらうでしょうからそれを利用してみるとか。

認可保育園ではなかったんですが、そこに最初入れなくて認証保育園に入ってた時期に保育参観した時、園児の給食を食べさせてもらいました。そういう機会があると園の味付けがわかるんですが。
お腹が空けば何でも美味しい時ありますよね。
朝、夜を気持ち減らしてみるとか。