ここから本文です

【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサ...

pos********さん

2017/4/2909:59:52

【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。

長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。

そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。

東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。

他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。

日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。

閲覧数:
439
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2017/4/2911:42:48

なんで民進党の玉木議員みたいなことをいっているのですか…。(Jアラート 玉木議員で検索)

Jアラートは発射してその瞬間に反応するわけではありません。発射して軌道や熱の爆発の規模から計算します。それを探知するのは3-4分くらいかかるらしいので、Jアラートがなって3分くらいしか時間がないと言われています。熱に爆発だけでJアラートが作動するなら毎日Jアラートがなる事態で、毎日パニックになります。

自分に地域に飛んでくると判断した場合しかJアラートはなりません。仮に東京に来ると判断されて場合は、北朝鮮からに東京の進路に入っている上空の地域もJアラートは鳴ると思います。

質問した人からのコメント

2017/4/29 14:01:13

みなさん回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2017/4/2910:07:39

北朝鮮の内陸部にて爆発なので、着弾地点も判断できないはずです。
東京のように標的にされる可能性が極めて高い地域以外は防衛省が着弾予測を計算した後の対応になるのでは?

よく判りませんが私の予想はこんな感じです。