ここから本文です

これは去年の国家公務員試験の競争倍率です。

gmpdajwdさん

2017/4/2915:25:28

これは去年の国家公務員試験の競争倍率です。

国家公務員総合職試験の競争倍率。

上から試験区分として、政治・国際、法律、経済と農学系まで倍率が載っています。

例えば政治・国際の試験区分では競争率が19.5倍となっていて、最終合格者数は52人ですが、採用予定数は約20人になっています。

これは、52人の中から約20人しか採用されないってことですよね?

残りの32人は、これだけの倍率を突破してきたのにも関わらず、採用されなければ、落ちた人と同じってことですよね?

これだけの倍率を突破して難関な試験に合格したとしても、採用されなければ、何もやってないのと同じ、採用されなければ意味がない。
こういうことですか?

補足国家公務員を目指しています。官庁訪問とか、国家公務員試験制度について、まだ分からないことがありますが、国家公務員試験とはこれ程、努力が報われない試験なのでしょうか?

国家公務員,競争倍率,試験区分,最終合格者数,これだけ,国際区分,最終合格者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/4/2916:03:10

昨年度の国家公務員一般職のデータですが、
最終合格者7583人中5933人が採用無しで、最終合格者中の採用率は僅か20%だけです。総合職も似たような値です。
こんなに無駄な最終合格者を出す理由は、
①辞退者が多い為採用数を遥かに超えた水増し最終合格者を出す。
②国家公務員が最終合格しやすいと見せかける情報操作で、他の国家公務員の試験受験に誘導する。
です。
採用は学閥で決まりますから、率直に申し上げて、OB・OGがいない大学卒業者の採用は事実上ありません。官庁訪問しても無駄な、言わば「無駄死に」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cookfortyaさん

2017/5/102:58:54

政治・国際区分は他の区分よりも比較的負担少なく受けられる総合職試験ですので、腕試し・テストで受ける方々が多いです。

そもそも、政治・国際区分の応募者・受験者の乖離は相当あります。
応募者の65%しか受験しないのです。
その65%のうち、真面目に政治・国際区分を受けようと思っているのは、恐らく30%もいないのではないでしょうか。
ですので、この時点で政治・国際区分は大して競争率は高くないのです。1次試験の実質倍率は10倍程度ですが、真面目に受けている人にとっては体感倍率3~5%です。

そして、最終合格実質倍率は2倍程度ですので、実は他の区分と大して差はありません。

問題が省庁が採用するかどうかなのですが、いまいち省庁が「政治国際」の人をどう扱えば良いのかわかっておらず、採用になかなか乗り出しにくい実態があるようです。
採用予定数は20人とありますが、この3年間では6人・1人・2人しかいません(笑)

trick4228さん

2017/4/2918:45:03

国家公務員試験は私立大学の試験と似ています。
実際の定員よりかなり多くの合格者を出しているからです。
1つの理由は他の試験に合格するとそちらに逃げてします人が多くいるからでしょう。
私の子供の職場には、国家公務員総合職に合格したのに、それを蹴っている人がいるそうです。地元志向なので地元の公務員になったわけです。総合職を滑り止めにしたということです。地方でなくても東京都の職員などには多くいそうです。また、司法試験の滑り止めにしている人もいると聞きました。
ただし、52人から20人を引いた32名が皆そうではないでしょう。私立大学であれば、授業料が多く入るので定員以上に受け入れても問題ないですが、国家公務員は仕事であり給与を払えるのは20名だけなので、相当数は採用なしの憂き目を見ることになるはずです。
そう考えると、むしろ、国家公務員試験は大学入試のセンター試験のようなものと考えた方が良いのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxkanekoさん

2017/4/2915:43:24

国家公務員採用試験は、総合職に限らず他の採用区分でも、採用予定数の3倍程度を合格させています。その後の採用面接で、内定が決まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。