ここから本文です

警察の立て看板って、標識代わりとして効用するのですか?

takasakiさん

2017/4/2916:36:07

警察の立て看板って、標識代わりとして効用するのですか?

道路交通法のいわゆる標識ではなく、よく工事等する際に使用される白地の立て看板に、「ここは右折禁止 ○○警察署」と書かれていますが、これって有効なのでしょうか?

警察が発行した証拠がないのですが。。

閲覧数:
385
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Sさん

2017/4/3013:25:10

その場に警察官が居ない場合は、単なる注意喚起やお願いです。道路交通法上有効ではありません。(ただし、周囲の状況を見て通行に問題が無いか確認して下さい。)


道路交通法上有効な規制標識は、法令に従って公安委員会が設置したものだけです。(道路交通法第4条)
↓以下の法令により図案も決められています。
https://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku02.html

ただし、現場の警察官は、規制標識に相当する規制を行なうことが出来る場合があります。(道路交通法第4条第1項)

  • Sさん

    2017/4/3013:25:32

    通常その様な看板は、その右折先の道路が「一方通行による進入禁止」など、通行不可能な場合に設置されると思います。道路の状況をご確認下さい。
    規制する必要も無く、看板が設置されているのは不自然ですね。

    設置の理由を知りたい場合は、管轄の警察署(#9110などの相談窓口)に電話をすれば教えて頂けると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/4/3009:18:56

マナー、モラルレベルの問題ですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2017/4/2918:59:55

単なる立て看板では交通規制としての効力はないので、仮にその内容に反して進行しても取り締まりなどはない。
ただし、右折先が工事などで物理的に通行不可となっている場合、事前の案内として右折させないという誘導も有効な方法だと思うのだが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる