ここから本文です

Yahoo!パートナーで知り合った 女性に会いに中国の大連に行く予定です。 そこで...

yos********さん

2017/4/2917:13:40

Yahoo!パートナーで知り合った
女性に会いに中国の大連に行く予定です。
そこで質問。
彼女がホテルを手配して一緒に泊まろうと
言っています。
自分としては空港で、予定通りに
待ち合わ

せ出来るのかも不安ですし
会えなかった場合、ネット制限のある中で
自分で、その日の宿を予約出来るか不安です。
過去の知恵袋で、日本人が予約したホテルに
中国人と泊まるのは違法との話しも見ました。
現地中国人が予約したホテルに日本人が
泊まるのならば違法には
ならないのですか?
自分で予約するべきか
彼女に任せるべきか。
一緒に泊まるなが正解でしょうけど
一緒に泊まるには
どうしたら良いかで知識のある方の
お答えをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/5/322:21:35

中国人の妻がいる者です。
妻は大連在住でしたので、結婚前の付き合っているときには何度も大連に行きました。

結論からいうと、日本人が予約したホテルに中国人と泊まることは問題ありません。
私はいつも、日本からホテル予約サイトを通じて予約して妻と一緒に泊まっていましたし、たまに中国に旅行に行く際も同様ですが、特に問題が起こったことはありません。
ただし日本と違って、チェックインの際には必ず二人の身分証明書が必要になります。(日本人ならパスポート、中国人なら「居民身分証」という中国人なら必ず持っている身分証などを提示するとコピーを取られます。)

ところで、ヤフーパートナーで知り合った中国人とのことですが、他の方も書かれているように、騙されている可能性が高いです。本題から逸れますが、書かせていただきます。

実は私も騙されて中国に行った経験があります(笑)
今の妻と知り合う前の話ですが、ヤフーパートナーの中国人からメールが来て、しばらくメールでやり取りし、3ヶ月位したところで会いたいと言われ会いに行きました。ところが、空港に着くと通訳と称するオバサンに声を掛けられ、「この人がメールしていた○○さんです。」と紹介されましたが、事前に交換していた写真の彼女とは全くの別人でした。騙されたと思っても後の祭り。その彼女を断ったら彼女は帰りましたが、通訳のオバサンは残り、別の女性を次々紹介してきました。当時は中国語も全くできなかったので、オバサンに従うしかありません。
長くなるのでここでは詳しく書きませんが、結局3泊4日で10人ほど紹介されましたが、何とか上手くかわして無事帰国しました。

つまりその通訳と称するオバサンは国際結婚ブローカーで中国人(特に農村部の人たち)からお金を取って日本人を斡旋します。相手の日本人を探すためにヤフーパートナーを使っているのです。
ヤフーパートナーでの出会いの場合、我々日本人には自分たちは業者だとは言わないので、直接その場で日本人にお金を要求することはないと思いますが、もし結婚が決まれば結納金として彼女にあげたお金をピンハネします。

連絡は片言の日本語でのe-mailのみではありませんか?wechat(微信)でやり取りしようと言っても、やってないと言って断られませんか?それは業者が女性になりすましてメールしている可能性があります。wechatでは基本電話番号1つにつき1アカウントしか作成できないので、好きなだけアドレスを作成できる普通のe-mailの方が使い勝手がいいからと思われます。

これはあくまで私の経験ですので、ヤフーパートナーが全て詐欺かどうか分かりませんが、私のように結構引っかかってる人も多いみたいなので十分注意してください。

• 質問者

yos********さん

2017/5/323:01:29

まさにそれです(笑)何人かとやり取りしていますが全員Wechatは使ってないと返事してきます。中国人必須のアプリなのにおかしいですよね!
    一緒に泊まらないにしても、彼女が予約したホテルに泊まるのは危険でしょうか?
    自分で予約し直した方が良さそうですね

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/4 05:06:07

大変役に立つアドバイス
ありがとうございました!

「ヤフーパートナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/5/310:20:07

ヤフーパートナーの中国女は嘘つき多いみたいですので相手の行動を良く観察して安全に行動して下さい。
日本の付き合い方はなかなかあてはまらないので。

gad********さん

2017/4/2918:20:54

ネットで会った奴にいきなり泊まり 話がうますぎる。罠の可能性が高い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる