ここから本文です

賃貸についてです。

mas********さん

2017/4/2918:28:17

賃貸についてです。

コンクリの打ちっぱなしの部屋に住もうかと思っているんですが、夏はとても暑く冬はとても寒いそうです。
コンクリ打ちっぱなしの部屋とそうじゃない部屋とでそんなに差があるものなんでしょうか?
大して変わらないものなんでしょうか?

また、結露がひどいとも聞きますが実際結露を放っておくとどんなことがおこりますか?
そして結露対策はこまめに拭くぐらいしかやりようがないのでしょうか?
オススメの対策もありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/4/2919:27:19

条件によるでしょうけど、少なくとも、1階はやめておいたほうがいいですね。ベランダがひさし代わりになるため、階が低いと湿気がたまりやすいです。普通は階が高くなるほど、日当たりがよくなりますから、入居前に日中の日当たりの時間がわかるといいですね。換気扇を廻すのは仕方ないものとして、少なくとも日中は換気をされればいいと思います。その場合24時間回しても1ヶ月の電気代は1ヶ月400~500円くらいです。部屋の条件が悪いと、除湿機をフル稼働しなければならないので、普段は換気扇だけで対応できる部屋にすることです。換気扇だけで対応するためには、換気扇に対面する側に充分な通気穴が必要ですし、コンクリート打ちっぱなしの仕上げであっても、外断熱で壁内に断熱材が入っている物件や、コンクリート打ちっぱなし調のボード壁の部屋をさがすという方法もあります。
あとは、コンクリート打ちっぱなしの新築物件は、まだ乾燥していませんから、何もしなくても結露が起こる場合があるので注意です。結露は、カビが生えやすいだけでなく健康上にもよくないです。普段から冷え性や、呼吸器系の弱い人は、コンクリート打ちっぱなしは、はじめからやめたほうがいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2017/4/3001:59:37

冷輻射が半端無い、結露はいくら換気しても、除湿機置いても殆ど意味が無い。外断熱の物件なんて先ず無い。やめた方が無難です。

nem********さん

2017/4/2918:43:57

コンクリートはセメントと水を練ったものが固まったものですから
内装(断熱)が無いとそうなります
大抵のRC集合の角部屋とかはそんな感じになります
居住部分全てが内装材で覆われていませんし隙間がありますから

結露の放置は黴を発生させることになります
対策は換気と除湿ですかね
室内で湯気の出る行為
(ガスによる煮炊き、開放型ストーブの使用、洗濯物の内干し)
等は避けるべきかと、人間もやたらと水蒸気が発生しますので
換気を十分に。

換気は換気扇(排気)だけでは意味が無いです
排気に見合った吸気口が必要ですし
排気と同じ風圧帯では意味が無いです

tum********さん

2017/4/2918:36:11

断熱材がないからね
エアコンや除湿器つけっぱになるだろうから 電気代覚悟できれば何の問題もない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる