ここから本文です

インプラント治療しましたがエムアールアイの電磁波の検査お受けられますか

tuneyukidesu362cityさん

2017/4/2918:31:12

インプラント治療しましたがエムアールアイの電磁波の検査お受けられますか

閲覧数:
194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/422:42:47

インプラントはチタンでできており、診断画像の乱れ(ハレーション)は起きないので大丈夫と言われています。

しかし、ハレーションは磁気を帯びたものに発生します。

例えばインプラントに磁性の入れ歯を入れる事がありますが、当然ハレーションを起こします。

だからといってダメではなく、事前にCTやMRIの撮影前だけ歯医者さんでインプラントに装置している磁性のアバットメント(支台)を外してもらえば大丈夫です。
ちなみにハレーションはゴルフボール1個分くらいの大きさで、その箇所に仮に口腔癌があった場合、発見が遅れるためにそういった事が言われるようになりました。
結論として、仮に口腔癌などの検査の時は影響を受けるので事前に磁性アバットメントを外すなどが必要。それ以外の箇所の検査には影響無し。
人体には影響無し。
です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/406:51:07

インプラントでも種類によっては無理です。

インプラントをするとMRIやCT、レントゲン検査が出来なくなるってホント!?

http://doclabo.jp/contents/593

上記を読んで、自分がどのタイプのインプラントなのか調べましょう。