ここから本文です

「夏草や 兵どもが 夢の跡」の詳しい意味は?

pas********さん

2008/6/2419:14:37

「夏草や 兵どもが 夢の跡」の詳しい意味は?

“夢の跡”ですが、松尾芭蕉が込めた心情にふさわしいのは何ですか?
下記ア~エで書くので選んで詳しい説明なんかもお願いします。

ア.一睡の夢のように時の流れに消えた兵達の儚さ
イ.現実のことのように思えないほど変わり果てた戦場跡の無残さ
ウ.儚い夢のような戦いに命をかけた兵達の勇ましさ
エ.夢がかなって命を惜しまず戦場に散った兵達のむ虚しさ

閲覧数:
146,127
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2008/6/2419:45:45

【夏草や 兵どもが 夢の跡】
人気のないところに、今はただ夏草だけが生い茂るばかりだが、
ここは、かつて義経主従や藤原一族の者たちが功名・栄華を
夢見たところである。知るや知らずやこの夏草を眺めていると、す
べてが一炊の夢と消えた哀れさに心が誘われる。
http://www.bashouan.com/Database/Kikou/Okunohosomichi_29.htm

自然(夏草)と人事(兵どもが夢の跡)が対比的に用いられています。
人間の思うこと・やることは儚く消えゆくのに、自然は何があっても変わらずたくましく存在しています。
芭蕉には、その思いが強くあったのではないでしょうか。
「夢の跡」の後に、言外の余韻が感じられます。それは、栄華を夢見て戦い無惨にも果てた兵たちの、
「戦いの雄叫び」の後の「静寂」(滅亡)です。栄華・功名を夢見て戦った時間は、夏草のみ青々と
茂るこの静けさの中では、本当に一炊の夢のように、儚い短い時間なのでした。(ア)

質問した人からのコメント

2008/6/24 20:04:18

ありがとうございました。やっと理解できました!
学校では先生が悪いのか、全くと言っていいほど説明も無かったので;;

「夏草や兵どもが夢の跡」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる