ここから本文です

マンションリフォームを考えています。お客様用の駐車場がないのですが、リフォー...

hhd********さん

2017/4/2921:01:03

マンションリフォームを考えています。お客様用の駐車場がないのですが、リフォーム業者さんの駐車場代は施主が持つのが普通でしょうか。教えて戴ければありがたいです。

閲覧数:
116
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tys********さん

2017/4/3008:06:11

大手で請求しない会社もありますが、大抵はかかるものは請求するのが普通だと思います。
都心部だと一日三千円位かかりますから、職人にとっても馬鹿にならないです。
電車通勤する職人さんもいる位ですから。

  • 質問者

    hhd********さん

    2017/4/3023:37:04

    早速のご回答ありがとうございました。
    お見積もりを戴く際に、どこに含まれているか、又は別途実費請求かをお訊ねしたいと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/30 23:42:47

たくさんのご回答ありがとうございました。
ずっと今のマンションに住み続けるためのリフォームですので、住民の方にご迷惑をおかけしないよう、業者さんとも協力していけるようにと思います。
どなた様にも感謝しておりますが、こちらの方をベストアンサーとさせて戴きます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2017/4/3017:32:39

それはその都度お支払いすると言うのは、普通ありません。元請業者が最初に出す見積もりに含むものです。大手HMだとその見積もりは、他項目に含んで高くなっている場合もありますが、雑費や、諸関係費、駐車場経費として項目を作り、見積もりしているはずです。それをしていない場合は、施工費に含むのが常識で、直接お施主様に請求するようなものではありません。

wes********さん

2017/4/2922:38:44

業者が諸経費や駐車代という名目で見積もり及び請求してくると思います。

jak********さん

2017/4/2922:30:41

駐車場を支給いただけたら駐車場代は見積に含めないですが、支給されないときは例え項目に駐車場代がなくても、諸経費の中や工事費中に駐車場代を必ず見積入れます。

これは公共工事の質疑の資料です。
https://www.yutakana.jp/jirenkyo_new/tops/fileDownload?fid=167

問い
共通仮設費 取り扱いとして、工事作業員用駐車場どような扱いとすればよいでしょうか?

回答
一般的に 共通仮設費率に含まれません。 敷地狭隘等により発注者が駐車場所を指定する場合 、準備費仮設用借地料又その他準備費により積み上げる必要があると思われます。ただし、発注者が無償提供した作業ヤード等に駐車する場合 、積み上げる必要 ありません。

提供しない限りは見積に積み上げる必要があると思われます。
と言う見解ですね。

arr********さん

2017/4/2921:22:45

>リフォーム業者さんの駐車場代は施主が持つのが普通でしょうか。

それが普通です。

お施主が用意できない場合、業者さんが近くで借ります。

そして、その駐車場の代金に、3,4割の経費を上乗せして請求がきますので、面倒でしたらお任せ、お安く上げたいのでしたら、駐車場の提供をお勧めします。

「駐車場が確保できないので工事はできません」

と、言われ困るのはお施主さまでしょうね。

少しでも参考になれば幸いです。

nem********さん

2017/4/2921:14:48

普通は施主が負担しますが
業者次第です、真っ当な業者は短期工事なら実費請求と成ります
長期なら近隣駐車場を月極めとかで借ります。
定額業者は下請けを泣かせるかどこかで抜きます。

常識的に考えて
代金込みと言う場合は見積もりのどこかに含まれます
大抵は諸経費です、交通運搬費などと有れば
そこに含まれたりしますが当然丼勘定となりますから
実費請求以外の場合は高めの金額を想定します