ここから本文です

妻が人身交通事故に遭い病院に通院することになったのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/4/2923:19:44

妻が人身交通事故に遭い病院に通院することになったのですが、

妻の保険屋さんから保険証を使うように言われたのですがその通りに進めた方がいいのでしょうか?

ちなみに加害者側は、反省の色もなく五分五分と言い張って任意保険も使わないとゴネています。

お力添えよろしくお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2017/4/3007:29:47

貴方側にも過失があるようなので、健康保険を使うべきです。その場合「第三者行為の傷病届」の提出が必要です。

自分の保険会社には必ず報告して下さい。そこで「第三者行為の傷病届」の記入について聞いて下さい。

また、相手が不誠実なら、自分の保険の人身傷害での対応がいいでしょう。自分の保険担当者に、人身傷害を使う旨を伝えるだけです。
人身傷害は相手方保険での賠償と変わることはありませんし、過失減額もされません。
後に、保険会社が相手方(相手保険会社)へ、自賠責を超えた額を求償します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2017/4/3011:44:27

たとえ1割でも過失(割合)が問われる事故なら
健康保険を使っての通院は必須

仮に無過失であっても
>>任意保険も使わないとゴネています<<
相手が任意保険を使わなければ
自賠責保険の限度を超えた分の回収に問題が発生する可能性はあります
それを考えれば保険証を使って通院し自身の任意保険の
人身傷害補償保険を使っておくのが無難

ple********さん

2017/4/3007:48:43

健康保険切り換えてくださいね、
保険会社に言えば
保険労務士に依頼されるから
後日労務士さんから連絡あります、貴方は印鑑押すだけ
詳しい内容は
省略します
貴方の為になります、
自由診察50円として
健康保険診察10円
と考えてください、
4倍ぐらいの開きです

tor********さん

2017/4/2923:37:09

自賠責保険では120万補償されますが案外早くにオーバーしてしまうかも。

任意保険は事故割合分で計算されるので事故割合が有る場合自分の健康保険を第三者行為で使用したほうが治療費が圧縮されるので後々を考えると有利です。

注意しないといけないのは後遺症の認定を受けようとしたとき整形外科の医師が自賠責の診断書作成を拒否するのがあります。

全部の医師がそうとは限らないですが一応注意が必要です。