ここから本文です

フライロッドのリールシートの傷等について質問です。 国産のバンブーロッドや...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2923:32:56

フライロッドのリールシートの傷等について質問です。

国産のバンブーロッドやウインストンのカーボンロッドを複数持っております。

これらのロッドは、リールシートが、ダウンロックのキャップ&リング方式です(添付写真参照 一枚目の写真のシマシマなのがウインストン メイプルは丁寧にニスが塗られた国産ビルダーさんの竿です)

これらのロッドでは、リールを装着して使用していると、銘木のリールシートにもリールフットにも傷が必ずつくと思います。しかも、リールシートがすごくきれいな銘木なので気になります。

そこで以下の点について、皆様のご回答をよろしくお願いいたします。


①そのような傷は気にならない人の方が多いと思いますが気になる方も沢山おられますか?

②やはり気になる方もおられる様で、その人はリールシートとリールフットはシュリンクシート(ドライヤーで加熱するとシュリンクしてぴったりと引っ付くシート。新品のロッドのグリップ部分を覆っているあれです)
でガードしていると書いてありました。(過去の知恵袋でhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144138448...)。
しかしそれでは、シートとスペーサーの間にロッドを洗ったり川に浸かった際の水が入り、かえってリールシートが傷みそうな気がします。

ほかにも、リールフットの裏に薄いスポンジを張る(実際にティムコから販売されていますね)などの回答がされていますが、その方法だとスペーサーのリールフットが接する反対側が、リングの力で傷つくと思います。

リールシートとリールフットをシュリンクシートで保護して水さえ入らなければ完璧だと思うのですが、やはり入りますよね??

③上記以外の方法で傷を防止している方がおられれば教えてください。

④リールシートのニスは傷が木材本体まで達する前に塗りなおすことが可能ですか?
(バンブーは皆メイプルの銘木にニスがかかっています。ウインストンはゼブラウッドですがこれはニスが
塗られているのかわかりません)

国内ビルダーさんのバンブーはおそらく塗り直しは可能でしょうが、ウインストンが気になります。

⑤ほかにも建設的意見があればお願いいたします。やはりこれだけ綺麗な木なら、傷つけたくないのが人情では??

リールシート,ウインストン メイプル,リールフット,バンブー,シュリンクシート,ベイトリール,送り賃

閲覧数:
344
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_q********さん

2017/4/3020:20:26

リールフット保護カバー

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCL6PbxwVZwToAlhWU3u...

ベイトリールやスピニングリール用ですが、

フライリールにつくかはわかりませんが・・・。

つけばこれが一番かと思います。

ゴム製なので取り外しはすぐ出来ますし、保護も完璧です。

ダイワやアブから300円くらいで出てます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2017/4/3000:50:52

ウィンストンは生涯保証付いていますよね。
リールシートなら無償で修理、交換出来ますよ。
バンブーロッドは対象外でしたっけ。

送り賃やらで12,000円くらい掛かりましたが、リールシートが新品に交換されて帰ってきました。


私はフライラインのタイプ、番手をテプラシールに印刷し、リールフットの接合面を完全に覆うようにしてキズ予防をしています。
もちろん気休めに過ぎませんが(笑)

使い倒してこその道具かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる