ここから本文です

くしゃみを口を開けないでするのって変ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/3000:03:20

くしゃみを口を開けないでするのって変ですか?

あと、くしゃみのときに鼻も口も閉じてなんていうんでしょう、喉でやり過ごす的なやり方できる人いますか

閲覧数:
1,319
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/4/3019:21:09

アレルギー性鼻炎持ちです。

大きな音を立てたくない時にします。

喉の奥と鼻の奥を、手を使わずに、意識して閉じるような感覚です。

ただ、医師が言うには、
くしゃみというのは、異物を体の外に排出する現象なので、
それを無理やり止めるのは、その異物が体内にとどまるため、
そうした行為は、止めたほうが良いと言われたことがあります。

それ以来、出来るだけやらないようにはしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

2017/4/3000:05:52

知り合いに鼻をつまんで口閉じてくしゃみする人います。音を小さくさせるためだとか。
変ではないですが、耳が痛くなりますよ