ここから本文です

大阪学院大学やらは偏差値こそ最底辺だとか言われていますが、社会人の自分からす...

sho********さん

2017/4/3011:10:54

大阪学院大学やらは偏差値こそ最底辺だとか言われていますが、社会人の自分からすれば取引先に結構大阪学院の人いますよ。一昔前こういう呼ばれ方がありました。

「2南4学院」(摂南・阪南・神戸学院・桃山学院・追手門学院・大阪学院)です。この辺は今40代後半の人から見れば難易度は目糞鼻糞の認識です。

ソース



1991年度偏差値表(経済経営系)
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi1991.html
64 同志社(経済) 同志社(商)
63 立命館(国際関係A) 関西学院(経済)
62 関西学院(商)
61 立命館(経済A) 立命館(産業社会A) 関大(経済)
60 立命館(経営A) 関大(商)
59 甲南(経済) 甲南(経営)
58 ★流通科学(商A流通) ★流通科学(商A経営)
57 京都産業(経済) 京都産業(経営) 龍谷(経済) 龍谷(経営) 近大(商経経済)
56 大阪経済(経済) 大阪経済(経営) 近大(商経商)
55 神戸学院(経済)
54 ★近大(商経経営)←!? 桃山学院(経済)

以下、現在とかなり違う
53 追手門学院(経済経営) ★大阪学院(商経営) ★大阪学院(商商) 大阪産業(経営経営) 大阪産業(経営交通経営) 摂南(経営情報) 桃山学院(経営) ★姫路獨協(経済情報)
52 追手門学院(経済経済) ★大阪学院(国際) ★大阪学院(経済) 大阪産業(経済) 大阪商業(商経経済) ★帝塚山(経済)
51 ★大阪国際(経営情報) 阪南(経済)
50 大阪商業(商経経営) 大阪商業(商経商) 大阪商業(商経貿易) 阪南(商経営情報) 阪南(商商)

これ見ればわかると思いますが、私大バブル期時代は、摂南、阪南、神戸学院、桃山学院、追手門学院、大阪学院の差なんてわかりませんでした。

一部の人(私大バブル期卒業生、現在50歳前後~40代後半)には摂神追桃レベルの感覚が根強く残っている大学

阪南、大阪学院、大阪商業、大阪産業、帝塚山あたりは他のFランよりOBがまだある程度いますので就職はもちろん高望みは無理ですが、まともな人ならどっかに就職はできると思いますよ。

今これらの大学がまだまともだった時代の卒業生がそろそろ会社の重役に就き始めますし。低偏差値大学の中では生き残りそうです。逆に当時女子大学だった京都橘大学あたりは偏差値の割に未だ過小評価を受けています。佛教大学も社会科学系の学部がまともにないせいで教員の就職実績に頼りがちな側面もありますね。

閲覧数:
5,403
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muq********さん

2017/5/109:00:00

十年以上前の卒業生であれば、一部上場企業の管理職も結構いますからねえ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fos********さん

2017/5/108:45:51

流通科学、神戸学院、桃山学院、追手門学院、大阪学院、大阪国際が凋落してますね〜。驚かされます。

chi********さん

2017/4/3022:51:41

50代から見ても大阪学院と阪南は最低辺ですよ。やはり昔から明らかに差はありますよ。